庭造りも落ち着き、
家庭菜園もレンガで囲って菜園用の土で埋めて
なすやきゅうり、トマトにおくら、ししとう、ルッコラにしそ、ネギなど
もう季節的に植えられそうな苗や種は 
数撃ちゃ当たるといわんばかりに植えてみました。
gaeden
特にルッコラはすごくたくましくて成長が早い!
種から3週間ほどでサラダに出来ました。 
でも葉っぱが美味しいのか虫もかなり食いましたね。
ルッコラ初めて食べたんですが、ちょっとゴマっぽい風味と
軽い苦味がいいアクセントになって美味しいですね。
調べるとモッツァレラチーズとスライストマトをあえて、オリーブオイルと塩コショウで食べるのが定番らしい。
第一便は虫食いであまり量取れなかったので、
次はもっと多めに収穫して上記サラダにしたいな。
しそは先日、うちより一年早く建てた友人宅で
BBQをした際、その友人の庭でとれたしそで肉を巻いて食べたら
思いの外美味しくて、これはもっと育てねば、と思ったのです。
うちは種から植えてるんで、栄養不足もあるのか、なかなか育たない。
 
先々週、嫁の父母を呼んで娘と5人でBBQしたんですが、
最近はガスカセットに直接つけるガスバーナーがあるので
炭も10分ほどですぐ使えるので
庭なら割とフットワーク軽く 始められるし、
庭だから夕方やっても電源を引っ張れるので
明かりも使えますし、楽しくやることが出来ました。

今後の密かな目標としては、
ガス式のBBQ用グリルを買う事。

レンガを積むバーベキュー窯もいいなと思ったけど
移動できないし、ほっとくと汚くなるしで、
あまり現実的ではないかな。

ガス式は移動も便利だし、
炭の手入れも不要だし、炭臭さもつかないから
少し風情に欠ける部分もあるけど、いいなぁと。


それと、外で洗い物をする際便利な
ガーデンシンクが欲しい。
もらったり穫れた野菜を洗ったり、BBQ時の洗い物なんかね。
なんなら犬もそこで洗ったりね。

それと、今回外構をしてもらった際、
家の4方を囲うブロック塀が相当古くて真っ黒だったのを
造園業さんの業務用高圧洗浄機をお借りできたので
自分たちでブロックを洗浄したら、
かなりの威力で気持ちいいほど汚れが取れたので、
こりゃうちにも一台あると車洗ったりにも使えるから
ジャパネットでよくやってるケルヒャーを買ってみようかなと。

あとは、屋外に物を置く場所がまだないので、
倉庫なり、家の裏によくあるポリカーボネートで作る
ストックヤードを設置したい。
それこそキャンプ用品とか置き場所に困るんだよね。

友人がグーグルスケッチアップで図面おこして
全部自作で自転車置き場を造ってたから
ちょっと感化されてる自分がいて、
ストックヤードを 自分で作れたらなぁと思ってます。
この夏作業するのも日焼けを気にしないといけないので、
日焼け止めを塗ったりしてますが、
テレビでやってましたが飲む日焼け止めってのもあるんですね。

家の中だと、
洗面所兼脱衣所に、冬場や夏に快適に過ごせるよう、
温風暖房機が欲しい。今までもまぁそこまで寒くもなかったんですが、
夏場は送風だけの扇風機がわりにもなるし、
一応その想定のもと、洗面室の壁の上部に電源を用意してもらってるので
買えばつけてくれる事になってます。

あとは、、
うちは結局畳の部屋がなく、
たまに恋しくなることがあるので、
敷くタイプの畳でいいので欲しいです。

二階に何も使ってない物置部屋があるので
そこに敷いてたまに寛ぎたいなぁと。

思いつくとこでこんなとこでしょうか。
贅沢を言えば、今の貧弱な5.1chセットを
もう少しグレードアップさせたいかなぁと言う所ですかね。
これに関してもどこで買うかは目星をつけてはいるんですが・・
まぁこれはいつになるやら。

よければクリックお願いシマス。

一戸建て ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村