12/05 さらに改良したものを最新日記で公開しています。
前回は弓術士でお手軽な自動マクロの紹介でしたが、
弓・吟遊詩人が使えるアクションやマクロについて、
改めて効果と組み合わせを2chの弓・吟遊詩人スレの意見も参考にしながら
高効率なDPSを目指してみたいと思います!
低レベルソロや弓術士の間はそこまでシビアな闘いは無いのでよかったですが、
吟遊詩人として活動するあたりから、徐々にダンジョンなどは
歌や技も多くなり、効率いい回し方が必要になってきます。
前回マクロではwaitを挟んでの例を載せましたが、
どうやら小数点はカウントされず切り上げのようです。
2.5などは3になるため長い戦闘になるほどロスです。
理想は単体押しか、waitなしマクロを作って連打する方が良いようです。
ただこの連打マクロでも多少遅延が起こるようです。
本当に突き詰めるならいっそゲームパッドもやめてキーボードや
多ボタンマウスやになってしまうのかもしれませんが、
PS3でもやれる範囲で考えていけたらと思います。
弓はとにかくDEX重視でクリティカルでのダメージ稼ぎが重要なので
装備が大事なのはもちろん、アクションを放つ順番にも色々工夫次第で
DPS(ダメージパーセコンド・一定時間内に与えるダメージ量)が
どんどん上がって行きます。
開幕に何を撃つか?ですが
LV50を想定すると48でベノム・ウィンドの初弾に
クリティカルが乗るとブラッドレッターのリキャストが0になるので
事前に撃っておけば連打できる可能性があります。
そのクリティカルを発生しやすくさせる為にホークアイ(DEX15%)
発勁(クリ20%)とストレートショット(クリ10%)が有効です。
TPや状況次第でリペリングショットや範囲技なんかを挟んで
またベノムウィンドの効果が切れた頃にセットで打ち込んでブラッドが撃てたら撃ち、
残りHP20%でミザリー、止めに着弾の早い技でで押し切る感じでしょうか。
攻撃力の上乗せに槍の「捨身」があるとさらに良いですが、
LV34と取得は少々しんどいです。
開幕にフレイミングアローで範囲Dotを敷いてそこでタンクに闘ってもらえば、
寝かせも起きないようなのでさらにダメージが期待できます。
そしてワイドボレー後にレインオブデスが一定確率で TP0になるようで、
その後のクイックノックへの効果へと運が良ければ
TP160で3連続範囲攻撃が出来るようです。
範囲技3連発なので使いどころが限定されますがうまく使えば効果的ですね。
それを補う形でTPが回復する槍術士の「気合」や歌「軍神のパイオン」を使いながら。
黒魔導士がPTにいるときは魔人のレクイエムもあるといいみたいですね。
ごちゃごちゃ書きましたが、
肝心なのはそれを踏まえた上で、どうクロスホットバーに詰めていくかです。
やはりここはDot(スリップダメージ)のベノム・ウィンドから。
HPの多い敵などや余裕ある時には、タンクが釣る辺りを狙ってフレイミングを敷きます。
マクロ内にwaitがあるとロスが起こるので連打で技を出すには
クールダウン間隔(GCD)の違うアクションを入れるのがコツみたいです。
最初にタゲを取らないように
タンクがしっかりと敵視を取ったあとから攻撃開始です。
フレイミング位は先でも大丈夫みたいです。
パーティとソロで適宜入れ替え
1 ベノム F.A.T.E用(一番近い敵をオートターゲット)
/tenemy
/ac ホークアイ <me>
/ac ベノムバイト <t>
1 ベノム ターゲット指定(自分でターゲットを選びたい場合)
/ac ホークアイ <me>
/ac ベノムバイト <t>
1 ベノムパーティ用(<2>はタンク)
/ac ホークアイ <me>
/ac ベノムバイト<t>
この3つのマクロを状況に合わせて切り替えてます。
ベノムが出たらこちら。
2 ウィンドバイト (僕の場合右ボタン)
/micon ブラッドレッター
/ac 猛者の撃 <me>
/ac 捨身 <me>
/ac ウィンドバイト <t>
ベノム、ウィンドバイトは、LV48でDotダメージにクリティカルがあると
ブラッドレッターのリキャストが0に戻る特性(Proc)がつくので、
/miconをブラッドレッターのリキャスト確認用につけました。
次にこのマクロでその時使えるアクションが連打で随時出ます。
ミザリーの「撃てます点灯」は大事なので
表示するようmiconを入れます。
3 メイン攻撃 (僕の場合下ボタン)
/micon ミザリーエンド
/ac ミザリーエンド <t>
/ac ブラッドレッター <t>
/ac ストレートショット <t>
このマクロはリキャストやProcごとにブラッドが撃てて、
HPが20%以下になればミザリーが自動で撃てるという仕組みです。
どちらも条件になければストレートが出ます。
注意としては、ブラッドのモーションが見えた時そのまま連打すると
キャンセルされストレートが出てしまうので、
モーションが出たらすぐ連打ストップしそのまま撃たせて、
放った瞬間また押すと間髪入れず今度はストレートが出るので
ここだけ目視が必要です。
Procを見ながらやるのが一番ですが、
僕の場合3のマクロをを2回撃ってブラッドが出ればラッキー、
みたいにしてたりします。
それでストレートが出たら次のマクロで
4 サブ攻撃 (僕の場合左ボタン)
/ac 静者の撃 <me>
/ac 捨身 <me>
/ac 乱れ撃ち <me>
/ac ヘヴィショット <t>
乱れ撃ちが発動したらヘヴィを撃ったあと少し待つと
オートアタックが3連打でて、クリティカルの恩恵も得られていいかもれません。
うまく間に打てれば最低でも2セット撃てます。
ここでかなりの大ダメージがまとめて入る可能性があるので、
静者をおまけに入れています。
1ベノム・2ウィンドを一回ずつかけたら、3、4をループで撃ち、
Dotが切れたらまた1・2を入れ直す感じです。
他のボタンを押している最中でも、定期的に
2ボタンのブラッドレッターのアイコンをチェックしてProcでリキャスト0になったら
すかさず3を押せば即ブラッドが出るはずです。ミザリーだとしても攻撃力高いのでOK。
猛者の撃や捨身など自己強化バフはこれがベストではないので、
自分の好きなタイミングで組み込んで下さい。
一度に強化をぶっ込むのは瞬間火力は確かに出ますが
ホークと発勁や、猛者と捨身などはかぶり気味なバフだったりするので、
つきつめれば次のループに組み込むなどの工夫があると長期戦でダメージを高維持できるかも。
クロスホットバー2に1を丸まるコピーし、バフの配置だけ違うもの作って回す
などもアリかもしれませんね。
ストレートとヘヴィの関係も人それぞれだったりするので研究してみて下さい。
その他の範囲技やリペリングショット、スウィフトソングや影縫いなどは基本単品アクションで。
僕の場合は、今は
上キーに影縫い、右キーにレイン(もしくはブラント)、
下に内丹、左は気合にしています。
歌はR1ボタンを押して
次に出るホットバーに飛び
上ボタンに
/ac 賢人のバラード <me>
/crosshotbar change 1
右ボタンに
/tenemy
/ft
/ac 魔人のレクイエム <t>
/crosshotbar change 1
左ボタンに
/ac 軍神のパイオン <t>
/crosshotbar change 1
下ボタンに
/ac バトルボイス <me>
/crosshotbar change 1
などで歌った直後、メインのクロスホットバーに戻るこのマクロで
右手だけで歌えたりします。
範囲技もこの手法でR1で切り替えて、
矢印キー上にレインオブデス、右にワイドボレー、左にクイックノックです。
順番に打つ場合があるので各単体のアクションと
レインだけ単体で打つ場合を考えて(単体に撃って被ダメージを下げる)
下キーに
/ac レイン・オブ・デス <t>
/crosshotbar change 1
を入れています。
入り切らないアクションは
このコマンドでで随分スッキリしました。
このマクロ達に変えて
確かに殲滅時間が減りましたし、
見た目のアクションも多彩に見えて楽しくなりました。
ちなみに吉田Pが言ってましたが
クエストなんかで揃えた武器や防具で全身を固めた状態(いわゆるユニクロ装備)で
同レベルの敵を倒すのに20秒を想定してるようです。
そこからレリックやアイテムレベルの高い防具などを突き詰めれば
12〜15秒まで短縮できるそうです。
効率高い攻撃手順を試行錯誤し、DEX重視のステータスや装備で、
常時クリティカルが出るような吟遊詩人を目指しましょう^^
弓・吟遊詩人が使えるアクションやマクロについて、
改めて効果と組み合わせを2chの弓・吟遊詩人スレの意見も参考にしながら
高効率なDPSを目指してみたいと思います!
低レベルソロや弓術士の間はそこまでシビアな闘いは無いのでよかったですが、
吟遊詩人として活動するあたりから、徐々にダンジョンなどは
歌や技も多くなり、効率いい回し方が必要になってきます。
前回マクロではwaitを挟んでの例を載せましたが、
どうやら小数点はカウントされず切り上げのようです。
2.5などは3になるため長い戦闘になるほどロスです。
理想は単体押しか、waitなしマクロを作って連打する方が良いようです。
ただこの連打マクロでも多少遅延が起こるようです。
本当に突き詰めるならいっそゲームパッドもやめてキーボードや
多ボタンマウスやになってしまうのかもしれませんが、
PS3でもやれる範囲で考えていけたらと思います。
弓はとにかくDEX重視でクリティカルでのダメージ稼ぎが重要なので
装備が大事なのはもちろん、アクションを放つ順番にも色々工夫次第で
DPS(ダメージパーセコンド・一定時間内に与えるダメージ量)が
どんどん上がって行きます。
開幕に何を撃つか?ですが
LV50を想定すると48でベノム・ウィンドの初弾に
クリティカルが乗るとブラッドレッターのリキャストが0になるので
事前に撃っておけば連打できる可能性があります。
そのクリティカルを発生しやすくさせる為にホークアイ(DEX15%)
発勁(クリ20%)とストレートショット(クリ10%)が有効です。
TPや状況次第でリペリングショットや範囲技なんかを挟んで
またベノムウィンドの効果が切れた頃にセットで打ち込んでブラッドが撃てたら撃ち、
残りHP20%でミザリー、止めに着弾の早い技でで押し切る感じでしょうか。
攻撃力の上乗せに槍の「捨身」があるとさらに良いですが、
LV34と取得は少々しんどいです。
開幕にフレイミングアローで範囲Dotを敷いてそこでタンクに闘ってもらえば、
寝かせも起きないようなのでさらにダメージが期待できます。
そしてワイドボレー後にレインオブデスが一定確率で TP0になるようで、
その後のクイックノックへの効果へと運が良ければ
TP160で3連続範囲攻撃が出来るようです。
範囲技3連発なので使いどころが限定されますがうまく使えば効果的ですね。
それを補う形でTPが回復する槍術士の「気合」や歌「軍神のパイオン」を使いながら。
黒魔導士がPTにいるときは魔人のレクイエムもあるといいみたいですね。
ごちゃごちゃ書きましたが、
肝心なのはそれを踏まえた上で、どうクロスホットバーに詰めていくかです。
やはりここはDot(スリップダメージ)のベノム・ウィンドから。
HPの多い敵などや余裕ある時には、タンクが釣る辺りを狙ってフレイミングを敷きます。
マクロ内にwaitがあるとロスが起こるので連打で技を出すには
クールダウン間隔(GCD)の違うアクションを入れるのがコツみたいです。
最初にタゲを取らないように
タンクがしっかりと敵視を取ったあとから攻撃開始です。
フレイミング位は先でも大丈夫みたいです。
パーティとソロで適宜入れ替え
1 ベノム F.A.T.E用(一番近い敵をオートターゲット)
/tenemy
/ft
/ac オートアタック <t>
/ac 発勁 <me>/ac ホークアイ <me>
/ac ベノムバイト <t>
1 ベノム ターゲット指定(自分でターゲットを選びたい場合)
/target <t>
/ac 発勁 <me>/ft
/ac オートアタック <t>/ac ホークアイ <me>
/ac ベノムバイト <t>
1 ベノムパーティ用(<2>はタンク)
/as <2>
/ft
/ac オートアタック <t>
/ac 発勁 <me>/ac ホークアイ <me>
/ac ベノムバイト<t>
この3つのマクロを状況に合わせて切り替えてます。
ベノムが出たらこちら。
2 ウィンドバイト (僕の場合右ボタン)
/micon ブラッドレッター
/ac 猛者の撃 <me>
/ac 捨身 <me>
/ac ウィンドバイト <t>
ベノム、ウィンドバイトは、LV48でDotダメージにクリティカルがあると
ブラッドレッターのリキャストが0に戻る特性(Proc)がつくので、
/miconをブラッドレッターのリキャスト確認用につけました。
次にこのマクロでその時使えるアクションが連打で随時出ます。
ミザリーの「撃てます点灯」は大事なので
表示するようmiconを入れます。
3 メイン攻撃 (僕の場合下ボタン)
/micon ミザリーエンド
/ac ミザリーエンド <t>
/ac ブラッドレッター <t>
/ac ストレートショット <t>
このマクロはリキャストやProcごとにブラッドが撃てて、
HPが20%以下になればミザリーが自動で撃てるという仕組みです。
どちらも条件になければストレートが出ます。
注意としては、ブラッドのモーションが見えた時そのまま連打すると
キャンセルされストレートが出てしまうので、
モーションが出たらすぐ連打ストップしそのまま撃たせて、
放った瞬間また押すと間髪入れず今度はストレートが出るので
ここだけ目視が必要です。
Procを見ながらやるのが一番ですが、
僕の場合3のマクロをを2回撃ってブラッドが出ればラッキー、
みたいにしてたりします。
それでストレートが出たら次のマクロで
4 サブ攻撃 (僕の場合左ボタン)
/ac 静者の撃 <me>
/ac 捨身 <me>
/ac 乱れ撃ち <me>
/ac ヘヴィショット <t>
乱れ撃ちが発動したらヘヴィを撃ったあと少し待つと
オートアタックが3連打でて、クリティカルの恩恵も得られていいかもれません。
うまく間に打てれば最低でも2セット撃てます。
ここでかなりの大ダメージがまとめて入る可能性があるので、
静者をおまけに入れています。
1ベノム・2ウィンドを一回ずつかけたら、3、4をループで撃ち、
Dotが切れたらまた1・2を入れ直す感じです。
他のボタンを押している最中でも、定期的に
2ボタンのブラッドレッターのアイコンをチェックしてProcでリキャスト0になったら
すかさず3を押せば即ブラッドが出るはずです。ミザリーだとしても攻撃力高いのでOK。
猛者の撃や捨身など自己強化バフはこれがベストではないので、
自分の好きなタイミングで組み込んで下さい。
一度に強化をぶっ込むのは瞬間火力は確かに出ますが
ホークと発勁や、猛者と捨身などはかぶり気味なバフだったりするので、
つきつめれば次のループに組み込むなどの工夫があると長期戦でダメージを高維持できるかも。
クロスホットバー2に1を丸まるコピーし、バフの配置だけ違うもの作って回す
などもアリかもしれませんね。
ストレートとヘヴィの関係も人それぞれだったりするので研究してみて下さい。
その他の範囲技やリペリングショット、スウィフトソングや影縫いなどは基本単品アクションで。
僕の場合は、今は
上キーに影縫い、右キーにレイン(もしくはブラント)、
下に内丹、左は気合にしています。
歌はR1ボタンを押して
次に出るホットバーに飛び
上ボタンに
/ac 賢人のバラード <me>
/crosshotbar change 1
右ボタンに
/tenemy
/ft
/ac 魔人のレクイエム <t>
/crosshotbar change 1
左ボタンに
/ac 軍神のパイオン <t>
/crosshotbar change 1
下ボタンに
/ac バトルボイス <me>
/crosshotbar change 1
などで歌った直後、メインのクロスホットバーに戻るこのマクロで
右手だけで歌えたりします。
範囲技もこの手法でR1で切り替えて、
矢印キー上にレインオブデス、右にワイドボレー、左にクイックノックです。
順番に打つ場合があるので各単体のアクションと
レインだけ単体で打つ場合を考えて(単体に撃って被ダメージを下げる)
下キーに
/ac レイン・オブ・デス <t>
/crosshotbar change 1
を入れています。
入り切らないアクションは
このコマンドでで随分スッキリしました。
このマクロ達に変えて
確かに殲滅時間が減りましたし、
見た目のアクションも多彩に見えて楽しくなりました。
ちなみに吉田Pが言ってましたが
クエストなんかで揃えた武器や防具で全身を固めた状態(いわゆるユニクロ装備)で
同レベルの敵を倒すのに20秒を想定してるようです。
そこからレリックやアイテムレベルの高い防具などを突き詰めれば
12〜15秒まで短縮できるそうです。
効率高い攻撃手順を試行錯誤し、DEX重視のステータスや装備で、
常時クリティカルが出るような吟遊詩人を目指しましょう^^
コメント
コメント一覧 (53)
セリーヌ財布♪プレゼントにオススメ♪送料無料 未使用セリーヌ 財布 マカダム柄 ダブルホック財布 107492 キャンバス レザー カーキ ブラウン 新品 未使用 両開き財布 二つ折り財布 Wホック ウォレット サイフ 革 茶色
ロレックス リューズ 値段 https://www.88kopi.com/product/product-2169.html
new balance ニューバランス ml574rub グレー バーガンディ メンズ スニーカー http://www.profilesoft.com/he-il/general/default.asp?products/newbalance-good-275.html
ニューバランスm1400pld new balance m1400pld http://moviepoet.com/cache/images/sneaker-japan-2443.html
ニューバランス 996 http://www.aseastan.se/tapetenl.htm
詩人さんはクリティカル乗せてなんぼ、てとこがありますので
大きい字のダメージ表示が連発するとテンション上がりますね^^
戦略は皆様々だと思いますが、今までの経験上
MPがカツカツになる場面はボス戦の白さん位です。
学さん黒さんはほぼ工夫次第でMP無限なのです。
バラードは自身の攻撃力をかなり下げちゃうので
ここぞと言うポイントで使えればOKだと思いますよ^^
黒さんがPTにいたり、攻撃が好きな白さんがいれば、
敵の魔法耐性を下げる
魔人のレクイエムを戦闘ごとに歌うと喜ばれますよ。
盾さんがしっかり引きつけた後に歌わないと
皆来ちゃうので注意ですがw
コメントありがとうございました!
再びおっちゃんさんのマクロ研究を活用させて
いただきました!
クリティカルがのるので、戦いやすいですね
歌もマクロで活用してますが、私はバラードばかりになってしまうのでまだ研究途中です(T^T)
そう言って頂けると書いた甲斐があるというものです。
うちを踏み台にさらなる効率の高いマクロになることを願っております。
槍は32まで上がりました。タイトルに沿えばもうそろそろ卒業なんですが、
IDに駆り出す事もあるかもしれないので
マクロは引き続き最適化していこうと思います。
ありがとうございました!
まず前提として、頂いたマクロサンプルは本当に私にとって
役立ったもので、マクロ作りの土台に物凄く参考になりました。感謝しています。
あれ?こうすればもっと良くなるのでは・・・と考えることが出来るのも、
土台があるからですし、自分では気付かなかったこと(楽できる方法含めて)を
見つけることができました。
槍術マクロもひそかに期待しています(笑)
あれから色んなスレなどを見て思ったのは
所詮僕の書いた理想は、一点集中型で自己バフのリキャストを考えてない、
同レベル程度の敵を倒すためのものでした。クリティカルの確率を
極限まで上げるにはこの順番がいいのかな、と。
ボスや格上の相手にはもっとループの中にまんべんなく強化バフを入れて
長い目での高火力を実現させるべきなのだと思います。
なのであれはそういうものだと思って下さい(汗
結局マクロで開幕Dotにしたのは、単に早く入れた方が累積ダメージも
大きいという理由です。スリップダメージにもクリティカルが発生し、
その分レッターProcも多く撃てる確率が高まりますし。
あと、ストレートのクリティカル発生率が、
ベノムやウィンドの初段には関係しても
スリップダメージのクリティカル率と関係あるのか
わからなかったためなのもあります。
またDotの前にレッターも考えましたが、
雑魚連戦時にリキャストで出たり出なかったりと
リズムが崩れそうなので結局避けました。
あとは自分の連打マクロの都合上、ストレートとミザリー、レッターをまとめて入れた方が便利だったという横着理由も(汗)あったかもです。
言い訳がましい釈明ですね。すみません。
ですが本当にこれという正解はないでしょうし、
当然もっといいスキル回しが存在するはずですので、
ご参考程度にとどめておいて下さいませ。
コメント下さるのは客観的に見れますし、
何より反応をいただけるのは嬉しいです。
どうもありがとうございました!
ひとつ質問ですが、文章内にストレート初弾に打ってレッターを回すような
ニュアンスが読み取れるのですが、最終的にパッドに詰め込んだのは、
ストレート初弾ではなく、ベノムのようなdot系なのは、何か理由があるので
しょうか?
マクロに正解なんて有りませんので、好き好きは承知の上ですが、もし初段
dotに、した理由があるのであれば教えて頂ければと思います。
はじめにお詫びをしなければなりません、番号が間違ってました。
正しくは
3 メイン攻撃 (僕の場合下ボタン)(2 メイン攻撃になってました(汗))
でした。
3のメイン攻撃を連打し、ストレートが出たら
次に4のマクロを連打するという意味でした。
この3・4を、1・2のDotが切れるまでループする、という意味です。
失礼しました。また気になる箇所がありましたら何でもご指摘下さいm(__)m
素晴らしいマクロの紹介ありがとうございます!大いに参考にさせていただいてます!
ちょっと質問なんですが、3と4のループとありますが、交互に押せばいいってだけですよね?
カンストおめでとうございます。50になるとDPSとはいえ
技が多くてパンパンになりますよね。
まだ範囲技など組み込めば効率が上がりそうなので
さらなる研究をしていきたいと思います!
マクロの技の組み合わせ、とても参考になりました!
ありがとうございました!
実はまだカンストしてないので不完全な記事ですみません。
50になった暁には更なる検証をして
範囲技等もうまく活かせるマクロを考えたいと思います。
ptでの立ち回りを考えてたらマクロが
必要と思って、おっちゃんさんのブログを
参考にさせていただきたいと思います。
シンプルですばらしい☆
Ps3でプレイしていますが、右の人差し指が痛くなってきたので(ずっとボタンを押し込んでいるので)
マクロの事がわかりやすく書いてあるところはないかなぁ・・・と探しているうちにたどり着きました!
画面もシンプルでとてもみやすいです!さっそくこのマクロを試してイみたいと思います!
これで右人差し指の痛さから開放されそうです(^^)
コメントする