さぁ詩人さんを50にしたならば、
次に待っているのは槍術士34で取得できるアディショナルスキル「捨身」。
これがあると無いとじゃえらい違うとの評判なので、
先日から槍術士を育成し始めました。
なので、LV34までのマクロや立ち回りを
考えてみようと思います。

竜騎士で楽しんでいる方にはナメんな!な記事ですね御免なさいm(__)m

ただ捨て身を覚える為に始めたつもりが、
楽しくてそのまま竜騎士になっちゃったという話もよく聞きます。
まずは竜騎士の代名詞でもあるジャンプがLV30で覚えられるので
そこをモチベにひとまず頑張っていこうかなと思ってます。

33までに覚えられる技と有用そうなアディショナルをまとめてみると、
spearskill

34になるまでに覚えられるコンボは一種のみ。続ければ3種類会得出来るんですね。
基本はトゥルー>ボーパル>フルスラのコンボをきっちり決める事と、
ヘヴィスラストで攻撃力を上げる事ですかね。

普段のソロで背面を決めるのって、開幕か敵のWS時位ですが、
WS時にわざわざ回る位なら側面ヘヴィでいいと思うので、
僕は開幕だけにしようと思います。
ただ、聴覚感知で近づくだけで襲ってくる敵には
ソロじゃ無理なので、ただ強化バフを使う為に開幕マクロを使う感じにはなります。
密集地ではピアシングタロンが活躍してくれますね。

アディショナルは現在僕はLV17なので3つ、内丹、フォーサイト、発勁にしてます。
イケイケにフォーサイトを猛者に変えるのもアリですかね。

弓と同じく、パーティとソロで適宜入れ替え。基本連打です。
(注 LV34までを想定したマクロなのでコンボは一つしか入れてませんのでアシカラズ。)

開幕は僕の場合上ボタンからです。
1 開幕インパルスドライブ F.A.T.E用(一番近い敵をオートターゲット)
/tenemy
/ft
/ac オートアタック <t>
/ac 発勁 <me>
/ac ピアシングタロン <t>


1 開幕インパルスドライブ ターゲット指定(自分でターゲットを選びたい場合)
/target <t>
/ft
/ac オートアタック <t>
/ac 発勁 <me>
/ac インパルスドライブ <t>
/ac ピアシングタロン <t>
遠かったらピアシング、密着したらインパルスが出ます。


1 開幕インパルスドライブ パーティ用(<2>はタンク)
/as <2>
/ft
/ac オートアタック <t>
/ac 発勁 <me>
/ac インパルスドライブ <t>

インパルスが出たら
次にヘヴィスラストを撃つ為に
足払いしてスタンしてる隙に側面移動できるよう、
まずはここにフェイントもぶっこんで

2 足払い(僕の場合ボタン右)
/ac フェイント <t>
/ac 足払い <t>


を連打でフェイント>足払いと出れば
そのまま側面移動して、ここは出来るだけ早く撃つために
下ボタンに単体のヘヴィスラストを入れています。
連戦で足払いのリキャが間に合わない場合は
せめてフェイントだけでも(笑)

3 ヘヴィスラスト単体
(僕の場合下ボタン)
これで側面を決めたら、
攻撃力も10%上がっているのでメイン攻撃に移ります。
WSを避けてる間に打ち込むにも単体がやりやすそうです。

ここからは竜騎士さんだったら結構参考にしているマクロだと思いますが、
ホットバーの切り替えマクロを駆使してのコンボです。
自分の場合連打なので、それを考慮したやり方です。
アイコンは自分がわかりやすくするためです(笑)

4 コンボ開始 (僕の場合左ボタン)
アイコン:数字の1
/ac フォーサイト <me>
/ac キーンフラーリ <me>
/crosshotbar change 2
コンボ起点マクロです。
これを連打すると自己バフを入れながら
クロスホットバー2に移動します。


R1ボタンでクロスホットバー2に切り替えて、
同じ左ボタンに、
アイコン:数字の2
/ac トゥルースラスト <t>

を登録、もしくは単体アクションを入れます。
すると、自動的に連打してるとフォーサイト>キーン>トゥルーの順に出ます。

クロスホットバー2の上ボタンに
アイコン:数字の3
/ac ライフサージ <me>
/ac ボーパルスラスト <t>
 
さらに同じバー2の右ボタンに
アイコン:数字の4
/ac ライフサージ <me>
/ac フルスラスト <t>


ライフサージは自分でタイミング見て
単体で使うもありでしょうが、
うっかり使い忘れそうな場合
組み込むには最大ダメージを考えればここでしょうが、
コメント頂いた方によると、内丹にもクリティカルが乗るそうなので、
やはり単品で緊急時に使えるようにする方が賢明かもしれません。


残りの下ボタンには、バー1に戻るマクロ
アイコン:数字の5
/crosshotbar change 1 

がいいと思いますが
連打だとクロスホットバー1の下ボタンの
ヘヴィスラストが出るので、これを押す時は側面にいるよう
意識してたらいいかもです。


おさらいすると、
背面インパルスドライブ>フェイント>足払い>側面ヘヴィスラスト>トゥルースラスト>ボーパルスラスト>フルスラスト>ヘヴィスラスト>コンボ…

ボタンは上>右>下>左>上>右>下と時計回りのループで、
R2+4つのボタンだけで出来る事になります。
移動はスタンのタイミングとWS避けだけですね。

ちなみに十字キー側には、現在内丹1つだけになってます。

LV30になれば、ジャンプと二段突きを覚えるので
フェイントの代わりに二段突きを入れてみたり、
十字キーにそれぞれを単体で入れてもいいでしょう。

ソロで背面だとか側面とか面倒!みたいな人は、
開幕の2番目でピアシングとコンボループだけでも十分強そうです。
PTで白さんへ向かう敵用に単体ピアシングタロンという記事がありましたが、
うまくやらないとスリプルとかぶりそうで怖いです^^;

パーティ戦でも基本は同じで、側面攻撃が楽なので後ろから横だけでいいですね。
なのでヘヴィ2回位入れてもいいかも。
ここらへんはもう少し十分な検証をして後日修正します。

ちなみに、34までのLV上げエリアは、
1〜14 都市周辺で討伐手帳、リーブやF.A.T.E
15〜20  ホライズンでのリーブや、黒衣の森ホウソーンあたりでリーブやF.A.T.E
21〜25  サスタシャから北の高地ラノシアやバスカロンドブラザーズあたりのF.A.T.E
26〜30  クォーリーミル周辺とハイブリッジあたりのF.A.T.E
30〜34  忘れ去られたオアシスやコスタ・デル・ソルなどのF.A.T.E
ざっくりこんな感じでしょうか。

 以上です。何かの参考になれば幸いです。
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ