kawa

LV上げが一段落したので、後は周回してDLやレリッククエを進めつつ
かねてからやりたかったクラフターを始める事にしました。
スレや御用達サイトなんかは読んでましたが実践はほぼ初めてです。

サービススタートと同時に
ファイター、ソーサラー、クラフターにギャザラー計19クラスの
ギルド登録は済ませていて、最初の工具なんかもずっとアーマリーに置いていたので
いつでも始める事はできたんですが、なかなかまとまった時間がありませんでした。

目標は、革細工をひとまずメインに
必要なスキルを他のクラフターから頂きつつ、
最終的には彫金も50まで上げて、その他もぼちぼち上げようかという感じです。
金策にギャザラーもそのうちやる必要が出てくるんでしょうか。
とりあえず少しは資金があるのでクラフターから始めてみました。

最速ルートを見た所、
革細工は素材のレザー制作だけで上げるのが
材料も少ないし効率もいいようですね。

僕は最初から革細工をすると決めていたので
いままでのLV上げなどで獲得していた革は
全てとっておいてました。

そのおかげで序盤の1〜5で使うレザーと、
6〜13まで使うハードレザーは手持ちだけでいけました。
もちろんシャードも手持ちから。
ただクラフター装備は何も持ってないので
クエスト報酬以外は自腹です。

やる以上どうしてもHQ品が欲しくなるので
マーケット買いだと結構お金がかかってしまいますね。

次の14から24まではアルトゴートの皮が要るんですが
さすがに全然狩る機会なかったのか手持ちが27枚だけ。

マーケット見ると一枚100と
これ金策としてもいいじゃん!というお値段だったので
これも遊びのうちとドライボーンへ飛び詩人にチェンジ。

アルトゴートはLV18ほどなのでLV50詩人の矢が2発程当れば昇天してくれます。
遠距離からもガンガン狙えるし、思ったよりもあっと言う間に99枚集まりました。
革細工は狩りで素材取ってくるのが前提なので
詩人との相性はバッチリですね。

2回程アルトゴート狩りを挟んで、もう一個の素材のアルメンも
本当は採掘で採れたらいいんですがこちらはマーケット買いで
一日で21まで上がりました。

しかも、手持ちの仕事があったので片手間に、です。
まぁ単純作業のクラフターならではですね。

パソコンを二台起動させる必要はあるんですが、
制作手帳開いて一度レシピを選べば
あとは位置を記憶してくれますんで
材料ある限り決定ボタン2回と
スキルをまとめたマクロ一回で済みます。

キーボード操作をしてる方は当然ご存知でしょうが
テンキーの0がパッドでの決定ボタンと一緒なので
ここでさらに横着アイテムのUSBフットペダルで
マクロを登録してしまうと、
左にキーボードを置いて
テンキーの0キー2回とペダル一踏みで完成です。

メイン画面で仕事の原稿打ちをしながら、
サブ画面を左に見ながらクラフトをポチポチと。
途中からは音だけで画面も見ずに出来ましたね。

まぁメインに集中するのは多少気が散りますが
コントローラーパッドを持たずに合成出来るのは楽です。
TV見ながらならパッドでもいいんですがね^^

それに先人のクラフター上げ御用達サイトにマクロも沢山載っているので
コピペすればLVに応じてすぐ変えられますので
何も考えずともサクサク上がってくれてらくちんです。

もちろん、HQを狙ってやる場合はこの方法はダメでしょうが
少なくともこのやり方で
全クラフター職LV15までは簡単に上がりそうかなぁと思ってます。

ちなみに21まで上げたのは
革の在庫がキリ悪かったのと、
19で覚えるマテリア装着を覚えたかったためです。
ただ自分の装備にマテリアをはめこもうにも
ほとんどが裁縫レシピだったので
まだ革20のクラスクエストで一回したきりです。

ここらで革は一旦休憩して
次は裁縫をひとまず15目指してみようかと思います。


そもそも今から始めて儲かるか、なんてことは二の次です。
自分で出来る事の幅が広がるのは楽しいのでイインデス!