パッチ2.1発表され、
今一応メインジョブである詩人の修正項目を見て、
思った以上にガッツリ下方修正が来ましたね。
割合をちゃんと計算したらそこまでの低下はないのかもしれないですが、
文字で見るそのショックは数値以上な気がします。

まぁアディショナルの発勁捨身が詩人のダメージアップの上乗せに
かなり貢献してるのはわかってましたが、まさか2つともとはね。

あと地味にフレイミングアローの睡眠起こしも痛いですね。。
まぁ考えれば火炙りにされて寝てるなんて現実ではおかしいので
理解は出来ますが、なら最初からそうして欲しかったですw

今まで何でも開幕打っていたから、
今後は状況に応じて打つ打たないをしっかり見ないとね。

レインに関しては、まぁ仕事が一つ減るといえば減るけど
それでもやらないよりはマシということで、続ける人は多いのかな。

修正したスキル表を載せてみました。
赤字が今回修正された箇所です。
フレイミングアローは睡眠中の敵が起きるように

レイン・オブ・デスは敵からの与ダメ-10%から、敵の回避率が10%ダウンに。
TPは200から180に下がりました。

影縫いは12秒から40秒にリキャストが延びました。

ホークアイは、DEX15%アップと命中20%アップでしたが、命中20%が必中になりました。

アディショナルとしての
発勁はクリティカル発動率が+20%が10%にダウン。
捨身は攻撃力+20%が10%にダウン。多分被ダメ+25%はそのまま。

あと地味に嬉しい修正が残ってました。

「バイオなどの継続ダメージ、リジェネなどの継続回復およびバリア系のステータスは、自身が掛けた場合に限り効果量に関わらず効果が上書きされるようになります。」

これがベノム、ウィンドバイトに適用されるなら、
今までなら捨身猛者などの攻撃力アップのバフが乗った状態だと
その上から何もバフなしのDotは効果なしだったんですが、上書きが可能になるという解釈が出来ます。
重ねるのは少しもったいないですが、途切れさせるよりは全然いいですよね。
ginyu-21skill
今までのツケといいますが、
ワンダ周回ばっかりしてたので
最近レインオブデスはボスや範囲虫しか使ってなかったですし、
 
同時にフレイミングアローも
どいつが寝て、どいつが無効なのか考えず使っており
寝る敵を把握しておりませんでした。怠慢ですね。

 みなさんは把握しているでしょうが、
自分のチェックのために書いておきます。

ワンダラーパレス
寝る敵…魚とナメクジのみ。序盤グゥーブー前までですね。

アムダプール
寝る敵…ルナティックフォロワー、光る球、像から変化するガーゴイル、アーリマン
寝ない敵…デーモン、ヒッポ、デュラハン、サキュバス、タウラス

信者は基本デーモンが出る前に倒すのがセオリーですし
その後は寝る敵寝ない敵混合だったりするので、
寝ない敵から倒す事を考えると、
フレイミングアローはデュラハンとサキュバス、ヒッポ位しか使えなさそうです。

もちろん範囲焼きPTがこれからも通用するならガンガン使っていいとは思いますが
黒がいて普通に進むPTは覚えておいて損はないですね。

上位三種のダンジョンも知りたいところですが、
こればかりは低レベルで寝たからといって
上位も同じように寝るとは限りませんので今は言及できませんが、
少なくともカッパーの巨人とサキュバスやメイドはねなさそうですね。

今回の修正は命中率に関する修正が多いようで、
ハイエンドコンテンツでシビアな命中を要求される場合以外、
たとえば今ワンダアムダ周回したり、
クリスタルタワーに挑戦するレベルだと
特に詩人は普段から装備やステータス的に
そう外すことはないと思うんですけどね。

なので、クリティカルや攻撃力を3方向から削られた感のあるこのパッチは
やはりガックリしてしまいますね・・・

あんまり実感はなかったですが 
詩人は強すぎたとの事ですし
パーティで攻略していくものなので
あまり個々を比べてもしょうがないのもありますね。

まずはパッチを実感してみて
様子を見るしかないですね。