e8161a75


極蛮神やアラガン装備など、今後どの位の装備をどの順番で手に入れられるかわかりませんが、
頑張る指標として詩人のLV50時点で装着出来るアクセサリーの種類と
ステータス、さらにはマテリア装着の限界点なんかをまとめてみようと思います。

表はパッチ2.1含む、現在今入手可能であろう詩人用アクセサリ一覧です。
追加されたヴォーテックス・インフェルノ・トレマーは極蛮神で
アルテマチョーカーとリングはアルテマウェポンの報酬のようですね。



上の表の赤字は上昇値で最も高いアイテムを示しています。深い意図はありませんが。
極蛮神の首装備はデータベースを見る限り無さそうです。

下の表は、ヒッポグリフシリーズのアクセを詩人用に考えた場合で、
必要なパラメータはVIT、命中、クリティカル、意志力、スキルスピードあたりですよね。
水色の枠の紫の数字は、マテリア装着さらには禁断のマテリア装着で獲得出来る数値の限界値で、
備考欄は既にアイテム自体に備わっている数値に、さらに追加出来る限界値です。


5禁断で限界まで引き出すとすれば、常識の範囲?で考えるならば
マテリガは1つ目だけ入れるとして

ヒッポグリフチョーカーHQ
活力のマテリガ VIT+8
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
天眼のマテリラ 命中+4
活力のマテリラ VIT+2

ローズゴールド・イヤースクリューHQ

活力のマテリガ VIT+8
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
雄略のマテリラ 意志力+3(上限+2)
戦技のマテリラ スキスピ+4もしくは活力のマテリラVIT+2

ヒッポグリフリストバンドHQ

活力のマテリガVIT+8
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
雄略のマテリラ意志力+3(上限+2)
戦技のマテリラ スキスピ+4もしくは活力のマテリラVIT+2

ヒッポグリフリングHQ
活力のマテリガ VIT+8
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
武略のマテリダ クリティカル発動率+6
雄略のマテリラ 意志力+3
雄略のマテリラ 意志力+3
(さすがに2個は作らないよね…)

こんなとこでしょうか、と、簡単に言うシロモノではないのは分かってる(わかってない)つもりですが。

スキルスピードは、上位蛮神やアラガン系とかにたっぷり付いてるのは何か意味があるんでしょうかね。
どこの調べもそこまでの恩恵を感じられないようなので、あまり組み込んでいません。

順番的に考えて、アラガンシリーズや蛮神シリーズは手に入るのはいつになるのか分からないので
ひとまず置いといて…

神話と哲学、それにお金でなんとかなるヒッポグリフ系をまずは考えるべきですかね。
アルテマレンジャーリングもアイテムレベル的にはDLイフ武器で参加だけは出来るので
CFとかで粘れば可能かもしれませんが、結構運も必要ですもんね。
 
神話はまずAF+1に消費するのでこれまた相当頑張らないといけませんし
その間にどんどん哲学もたまるわけで、それをどう使っていくかが問題です。

自分の場合現在革細工を50にしようと頑張ってますが、
ヒッポアクセのHQを作ろうと思ったら
相応のスキルを身につけないといけませんし、
哲学素材を自前かマーケットで調達していかなくちゃなりません。

優先順位としては、ID周回しつつ哲学を貯めてトクソテス等で補強しつつ、
革を50まで上げながらヒッポグリフシリーズも自分で作れるとこまで持ってきて
HQが無理そうならマーケットで買って禁断だけは自分で試せるようにする感じでしょうか。

腕と指はクリティカルと意志力を補えばずっと使い続けられる性能になりそうです。
禁断しない状態でも命中がついてますので、のちのバハでの必中レベルに貢献してくれるはず。

首はDLで凌ぎながら、お金がたまったら作る、位でもいいかな、なんて思えます。

新式アクセで一番買うともったいないのは、多分DLと神話が上位互換な耳でしょうね。
どちらにしろ彫金なので買うしか方法はないので、神話が取れるまで我慢が一番いい気がしますね。
 
長々と書きましたが、あくまで僕の目標なので、テンプレでも何でもありません。
それに胴頭帯手足の兼ね合いもあるので調整は色々必要でしょうしね。

戦闘職のLV上げが一段落ついたので
今度は装備の性能を上げるべくクラフターを始めた以上、
折角なんでそれの意味を持たせるためにも
今後のモチベーションにしてゆこうと思います。

以上です。