年末から正月休みの合間を
ほぼギャザクラ生活に当てていました。

クラフター生活も、13〜14万あった所持金は
革細工士、裁縫士をカンストさせ、
調理のステディハンドIIを取ったあたりで3万にまで減り、
まぁそれでも良く持ったとは思いますが
それも今まで無意識に貯めていたシャードのおかげでしょう。

革とかなら自分で取って来れますが、
尽きたシャードを買うのが一番の出費だと気付いてから
わかってはいましたがギャザラーもやんなくちゃな〜と思い始めたのでした。

錬成で一気に大もうけ出来るとか思ってましたが、
革取りのついでにやってみた結果、ハッキリ言ってトントンか微黒くらいです。
一番の儲けになる活力ガどころか
マテリガ自体そう出るものじゃありませんね。

自分の中のこれからの楽しみ方として、
まずは木工50のビエルゴの祝福を取るために
園芸士を同時進行させて自分で木材を取っては削り、
合間にシャード売りもして行こうかと思ってます。

こんな当たり前な事を書いてどうすんだと言う感じですが、
これまでは所持金だけでどこまで行けるかという
自分の中のゲームで、
次のフェーズはギャザラーと革やウェブ、フリースを狩って取りながら
お金を貯めて、最終的に詩人のアクセであるヒッポグリフシリーズを自作するゲームです。

それが出来たら、次は学者へヴァンヤ装備を作ってあげます。

採掘士も装備を兼用してゆくために一緒に上げていますので、
今後鍛冶上げに貢献できるかもしれません。

ちょっと前まではFATE待ちで
パンパンに人が集うクォーリーミルで
NPCの間を行き来する職人らしき人、
その外で走り回って何か削ってる人たちを
今思えばあの時は面倒くさそうな事をしてるな〜と思ってましたが、
いざ自分でやってみるとなんでもっと早くしなかったのかと後悔。
まぁその頃はダンジョン巡りに時間を割いていたので
しょうがないのですが。


ここまでやって来て何か情報めいた事を書くとすれば、
ひとまず鍛冶と甲冑以外をまず15にしましたが、
裁縫15の模範作業、調理15のヘイスティタッチ、
CPが足らなくなって失敗する!って時にありがたいのが練金15の秘訣、木工15のリラックスで
模範作業とヘイスティタッチはマクロを作るにあたって、
安定して耐久40素材を作るのには便利でした。
秘訣、リラックスは、手押しで耐久80のHQ品を作る時に
最後の一押しでの品質上げに役立ちました。

ここまでは倹約とマニュピレーションはそこまで使わずに上げました。
のちのちの★2HQ製作に倹約は必須みたいですけどね。

革細工と裁縫はアクセの一部も含め、クラフター装備を自分で自作しながら
LVを上げて行けるので、HQを作る練習にもなるし、
マクロいじりも楽しいので最初に上げるのにはいいと思います。
そのままギャザラー装備も自分で全部作れますしね。
まぁ道具は買うしかありませんが^^;

それに先にDPSなどを上げているなら、
アルドゴート革、ギガントード革、ボア革、ペイスト革など
裁縫だとダイアマイトウェブとフリースは自分で取ってくると
思った以上の取れやすさに楽しくなりますよ。

特にボアとペイスト、フリースは後半の大口納品のリーブでHQがあれば
加速度的にでLVが上がりますので、沢山取っておくといいです。
リーブの節約にもなって、ギャザラーでも沢山使う事になるので
ある程度とっておくのもいいと思います。
ホントリーブってギャザクラのためにあるものだと思いました。

あとは革をなめす材料のアルメンが取れるLV17位まで採掘を上げておくと、
シャード持っていればほとんど革上げにお金がかからなくなるのでお勧めです。
僕もこれをやっておけばもう少しお金が残ってたのに、と後悔しました。
 
今まで★1までの装備を作ってみましたが、
ビエルゴの祝福やコンフォートゾーンを使わずとも、
しっかりHQ素材さえ揃えれば職人AFのHQはほぼ失敗せず作れました。
ちなみに、50近辺のHQの装備やアクセを揃えれば、マテリア0でもいけましたよ。
 具体的にはドドレタブレットとパトリシアン胴以外一式と、50あたりのアクセですね。
裁縫AFもこれから作るつもりです。

さらにお金をためて、マテリア装着した後に★2レシピである
ヒッポグリフやヴァンヤには挑もうと思います。