今さらですが頑張ってるのが神話集め。
クリスタルタワーが他の巡回ダンジョンに較べて
気軽にわーわー参加出来るし実用性ある装備も
哲学神話と一緒にゲット出来るのでいいですね。

ただ詩人参加なので、CFは恐ろしい時間がかかるということ。
ひどい時は2時間超えましたね・・まぁギャザクラやったり気にはならないですが。
パッチ2.16で募集掲示板もさらに使い勝手が上がったので
思いのほか早く入れる事も最近は多いです。

ですが装備が週の早いうちに手に入ると、
神話だけ目当てだと周回モチベが落ちて眠くなってしまうのが悩みでした。

そんな中、気にはなっていたのですがやる機会のなかったトレハンに
FCで参加したのがきっかけで、美味しさに今更気づき
今じゃ野良でもインした日には結構な頻度で参加しています。

手順も慣れて来ました。
まずG5地図をマーケットで購入
まだギャザラーが37なので掘れません。

マーケットの検索で「古」と入れたら一発で出ます(どうでもいい情報)
相場として5,000ギル前後でしょうか。出品もかなりの数です。
これを掘れるギャザラーもけっこういい商売ですね。

そしてあらかじめ地図の入った瓶を
右クリックメニューで「解読」しておき、出現場所を確認。
これはPT組む前でも大丈夫なようです。
G4以下のソロもそうなので当然と言えば当然ですね。
宝の地図をマウスクリックすればすぐにそこの大マップが出ます。

場所は大方パターンがあって、そのうち地名だけで
ああ、あそこね、と判別出来るようになる模様です。

そしてG5ツアーが募集掲示板にあれば即参加。

そこで主催者によりますが、
8人集まった時点か、PTに入ってすぐかどちらかで
自分の宝のエリア名を伝えます。例として「西ラノシア X15 Y21」など。
PC,PS4の方は
大マップの地図の×地点あたりをマウスで
指せば座標が地図右上に出ます。

主催者は宝箱をめぐる順番を発表し、
最初に回るエリアの最寄りエーテライトへ集合します。

あとはそのエリア担当の人が先頭で現地案内となりますが、
最近は分かっている人も多く先々行っていますね。

現地に着いたらジェネラルアクションの中にある「ディグ」
を使って辺りを探索すれば宝箱が出現。
半径20m以内?でスキルを使えば出るようなのでざっくりでかまいません。

あとは開ければ必ず敵が出現するので、皆で退治してしまえば終了。
増援もかなりの数湧くのですが、
8人ツアーならまず誰かが倒れる事なんてありません。

そしてもう一度箱開けで宝物ゲット!

多くはマーケットで売られているようなNQHQ素材に、
薬品やシャード等がランダムにメンバーに振り分けれますが、
戦利品扱いのものが0〜2あるので、それは開けた人が
一人NEEDやGREED独占できます。
その中にまれに哲学素材が入っていて
これが一番の当たりのようですね。

それともう一つの期待がギルと神話です。
大当たりがギル一人あたり5,000と神話15枚のセット。
普通でも1650ギルと神話5枚もらえます。

ですので、同じように回れば最低8人でも13,000ギル、
神話が少なくとも40はいります。
所要時間もスムーズにいけば30分程でしょうね。
でも2.16以降少し5,000の出る確率が減った気もしますが
どうなんでしょう。


まとめると、
自分の仕事はまず地図報告し順番を把握、
自分の宝箱の順番になったら、
2番目以降なら宝箱の戦利品ロットを自分の番以外は全てパスし、
地図提供者に渡った事を確認してから(ここわりと重要)
自分のテレポで皆を便乗させて飛び、エリアまで誘導、
ディグで捜し出現した宝箱を開けて敵を殲滅し、
もう一度開けて全てロットしたら終わりです。

早く現地に着いたからと言ってディグしても
メンバーが皆同じエリアに居ないとエラーになるようです。


慣れないうちは、
解読したG5地図はクエスト用アイテム欄に移ってしまうので
もう一度確認する場合に慌てないよう、事前に
その宝の地図をホットバーにドラッグしておけば、
いつでもクリックで確認できて便利です。
僕はいつもディグコマンドと並べて配置しています。


最初は自分のエリア誘導に緊張しますが、
何より一番気軽に神話を集められるのが嬉しいです。
今までレリックしか交換したことなくて
次いつたまるかと思っていた神話が
やっと次の装備の目処が立ってきました。

2.2パッチでは「戦記」という新しいトークンが出ますので
もしかしたらIL90以上という
クラフターの新式装備群は
「神話素材」というものが追加される可能性もありあますので
神話集めがもっと活発になる日が来るかもしれません。 

トレハンもしまだ未経験ならおすすめです。
文字通り哲学素材やハウジング素材なんかで
10万単位の一攫千金も夢じゃないです。