新しい装備群は
アラガンでいくか、戦記装備でいくか、クラフトでいくか、
自分に合ったルートを選べる楽しみが増えましたね。

バハの邂逅編が行き放題になったので、もう攻略法も確立してますし
アラガン装備を周回しまくって揃えて侵攻編に備えるのもひとつ。

優先的に戦記の稼げる新ID巡って
IL100のウェザードを揃えるのもいいですね。

と思っていましたが
昨日公式から侵攻編3層の不正クリアが発覚、垢停止処分を行った、とありました。
僕はてっきり今の装備で侵攻編もやる人がやればクリア出来るんだと思ってましたが、
やはりそう簡単にクリアされちゃぁ戦記装備を追加した意味がないですよね。
2層のドロップ品にアラグの時油、未鑑定トームストーンが出るのは、
この先は強化して挑んでよ、というメッセージですね。
そして3層をクリア出来て、極リヴァと同じくレアドロ?の時砂で強化し、
4層へIL110武器と装備をひっさげて攻略、が開発の望んでるシナリオなんでしょうかね。
やはりIL90のアラガンだけでは難しいのでしょうかね。

順番的には戦記交換の防具のが先に手に入りますし、
それで固めて侵攻編に挑んで、トームストーンを手にしてから
また貯めて武器交換なんでしょうか。

武器IL100超えはゾディアックウェポンにしても、2.2で目一杯強化するなら
トータル13,500も神話を稼がなくちゃいけませんし、
リヴァ武器も水神の魔鏡がまたかなりのレアドロップだそうで、
運が良ければリヴァが一番早そうだから必死な人が多い気もします。

戦記集めに関しては
今回の追加のダンジョンはブレフロと古アムダに行きましたが
初見でクリア出来ましたし、当時ILも低かったせいでしょうけど、緩和前ワンダアムダより全然楽でした。
一周戦記45、神話50は大きいです。
クリタワは神話100ですが、シャキりを待ってる位ならID周回と言う人のが多そうですね。
 
今回のクラフトの存在価値は、買っちゃえば
アラガンクラスの装備を一番手っ取り早く叶える方法ですし、
マテリア次第ではアラガンは超える性能を発揮する部位もありそうですが、
僕はマテリガつけまくって上限を調べる事は到底無理なので(笑)
お金持ちな方の情報を待ちます。
後見た目はまだ良くわかってませんが、
ジョブによってはミラージュプリズムの対象にもなるんですかね。

金策するなら今後追加される個人宅にも貯めたいとこでしょうし、
マテリガの錬成も下火な分、値段も上がって行きそうで
一般層は普通に戦記を集めて揃えるでしょうね。 


そんな事を色々予習はしていますが、
僕自身と言ったらやっとバハ4層までクリア(出荷?)できたとこで
5層へのチャレンジと極バハの武器ゲットのため、
神話とアラガンで固めていきたい、というレベルです。
クリタワはおろかまだDLなとこありますし(照) 

それよりもアートマ集めを早く終わらせてしまいたい。@8つ;;
ひとまずアートマにしたら神話は他に回すので休憩です。