まだ勝ててません。勝ってから書こうかと思いましたが、
今までの経験で失敗した事とその改善策を書いて
主に自分確認用ですが、誰かの参考になれば。

今まで一番惜しいトコまで行ったので青玉超えてウェーブトゥースサハギンを
ようやく倒したのはいいけど、恐慌をまかれてあえなく全滅…なのでもう少しなのです。
まぁまだ自信がないので柵越え目指そう!の練習PTばかりに参加しているのもありますが…

もともとはニコ動の詩人視点での攻略(ゆっくりさん)動画を参考に、
FCメンバーと行って教わった事をふまえて考えてます。

まず最初の関門ですね。
前半の直線ダイブ避けです。
これは、頭とシッポを攻撃していた方向から必ず来るので、
ダイタルロアという津波攻撃の後に来る
タイタンでいう重み攻撃を避けた直後にその頭とシッポのあった方向へ
カメラ視点を全部が視界に入るように位置取りし、
水しぶきの場所を即確認、安全地帯に逃げる。
また来る重みを避けながら、目の前を突進して過ぎて行くリヴァイアサンを
カメラ視点で追いながら、反対側の着水を確認し、2回目のダイブに備える。

ポイントはこのカメラ視点をうまく動かす事で
これはビターン対策にも有効です。それを少しでも助けになるのが
カメラ視点移動の速さをキャラクターコンフィグで最大にすることで
これだけでも随分違う気がします。
それと、BGMは小さくして、水しぶきの音が左右どちらかから聞こえるか
わかるようにすれば、反射でも避けれる率が増えますね。
うちは5.1chスピーカーのT6300にしていますが、水しぶきが背後から聞こえたときは
おぉわかりやすい!と思いましたね。

ダイブの次のビターンはサイドのどちらから来てもいいように
真ん中あたりに待機しておくのがいいですが、
確認方法はニコ動画にもありましたが、パターンが決まっているようで
その前の本体攻撃フェーズでシッポの位置がビターン再出現位置だそうです。

なのでそこへマーカーを置いておけば慌てずに済むという事ですが、
それを実践してみたところ、たしかに方角は同じですが
マーカーの場所には必ずしも来ませんでした。
するとFCの人に西と東にマーカーABを置いておくといいと言われました。
最初に西から交互に来るのは確定なので、
来る瞬間に順番のマーカー方向に目を向けておけば、
南北どちらかに水しぶきがあがるはずです。これをクリアできれば
多分落されることは無いでしょう。

後気をつけないといけないのは
柵が落ちた後、南北に加え東西へのダイブが加わりますが
水しぶきの上がった位置から対角線上の一番遠くに移動しておけば、
東西のダイブには少なくとも当らないようです。

それとダイブをよけ切れずその反動で海に投げ出される事があります。
あまり端で避けないようにしないといけません。
ダイブ自体であまり即死にはなりませんが、
水属性ダメージが上がるバフがつくので
そのせいか一度それでバフがついた状態で
ダイタルウェイブの時HPフルだったのに
僕だけが死んだ事があり恥ずかしかったです。

以上はどのジョブにもあてはまる事ですが、
詩人の仕事としてはまず恐慌をまき散らす一匹サハギン、ウェーブトゥースサハギンを
出来るだけ速く沈めるために全開で行くことと、
黄玉が出たら黒さんが一人でもいればレクイエムを、とにかくここが時間が無くて
よくエーテル不足になるのでダイブを避けながらバフ総動員で攻撃しないといけません。

あとはDPSにかかる重みは、DPS同士で重なってまき散らさないのがベストですが、
そうもいかない場合は端に立ってエフェクトが来たら中に逃げて
半分でも範囲を削る様にしたいですね。
 
柵後は死んでしまうとビターン前だとまず終了ですね。
一度、蘇生ボタンを押した直後に一度沈んだのですが、
なんとか間に合ったらしく船上に復活したときは嬉しかったですが(笑)
まず落ちない、死なない、ダイブに当らないことが重要ですね。
 
今週中にはクリアするぞ! 

追記4/14
おっちゃんなのでと言い訳してもしょうがないですが、、
自信がなくて練習PTばかりに入ってるのと自分のPSの低さのスパイラルに陥っています。
やはり最後のウェイブトゥースまで行き着かないか、行き着いても3人しかいないとか
そんな事を繰り返しています。

最近の周回動画を見ると雑魚殲滅が速いとダイタルロアやダイブがタイミングずれて
発動もなくなったりするんですね。
DPSが低い分よけいなフェーズが増えてさらに難易度が上がってる気がします。

僕がまずいのは大体重みの後の逃げ場を自分でなくしてる所があって、
いらないダイブに当たってます。すぐ死にはしなくともダイタルウェイブ前とかだと最悪です。
同じ詩人さんがいるなら、 重なって重み分散を防グと言う事と、
動画見て今頃気付いたのですが学者さんが陣を張ってくれている中に入り
ダイタルロアを軽減して負担を減らすのも大事でした。 
白さんにあまり近づかないのも大事ですね。

あと、リヴァ頭からは前方直線技があるから、
黄玉の時などに不用意に前にいかないようにしないといけません。

IL80募集が多い気もしますが、もっと他でIL上げる努力も必要ですね。
現在86ですが、リヴァ以外はギャザクラやアートマしかしてないので
装備面が全然進んでないのも原因の1つです。
 
今日も頑張ります。