クラフトも魚と調理はおいといて、甲冑と錬金術を残すのみ。
練金は高レベルレシピのマクロにコンファートゾーンが要るために
上げないといけなく思っていて、
甲冑は最初いいかと思ってたんですが、かの有名なコバルト納品が
甲冑のリーブだということを鍛冶50あたりで知ってショックを受け(笑)
どうしようかと迷っていたんですが、
そうか、どうせなら甲冑が使えるジョブも一緒に育てればいいかと、
今更ながらナイトを育ててみようかと思い立ちました。

斧も剣も10台で止まっており、
せっかく50まで育てた巴術も
召喚学者どっちで行こうか迷ったまま手つかずで、
たまにグリードでもらった装備を着させては
まぁそこそこ揃ったらやるか、位で練習もせずに放置、、
詩人しか出せるものが無い現状に窮屈になってました。
シャキーンも遅いので、もっぱら募集掲示板頼りで
あんなにあった邂逅編がCFで行ける様になりとんと減ってしまいましたし。

そういった悩みは盾や回復は少ないのはわかってましたが
なかなか重い腰が上がらなかったので、今回はいいタイミングだと
勝手に思い立ちました(笑)

そこで盾ならDPSやヒーラーのようにFATE上げだけでは
せっかくの即シャキがもったいないので
低レベルIDから参加する予定ですが、
それに際しての装備が必要です。
ダンジョンは15からなので、
そこへ挑むのに失礼のないよう、
装備だけはしっかり整えようと思って
リストアップしてみました。
PS4新規さんや、同じような境遇な方に参考になれば。。。

剣…ブラスダガーHQ LV15 炎土 ダガー1 ブラスインゴ2(ダガー…ブロンズインゴ1メープル材1骨片1)
盾…スクトゥムHQ  LV13 氷土 ブロンズプレート2 ブロンズリベット3
頭…チェラータHQ  LV15 氷土 ブロンズプレート2 ブロンズリングズ1
胴…キュイラスHQ  LV15 氷土 ブロンズプレート2 ブロンズリングズ1
手…ガントレットHQ LV15 氷土 ブロンズプレート2 アイアンリベット1
腰…プレートベルトHQLV15 氷土 ブロンズプレート2 ハードレザー1
脚…トラウザーDXHQ  LV15 風雷 草布1綿糸1 ハードレザー1しなやかな腱1
足…サバトンHQ   LV15 氷土 ブロンズプレート2 ブロンズリングズ1 ハードレザー1
首…カッパーゴルゲットHQ  LV8   風炎 カッパーインゴット2 レザー1
耳…カッパーイヤーカフスHQ LV11 風炎 カッパーインゴット2 砂岩研石1
腕…リストバンドHQ     LV8   風土 レザー1にかわ1骨片2
指…カッパーリングHQ    LV9   風炎 カッパーインゴット1 砂岩研石1 

剣は鍛冶、脚が裁縫、首耳指が彫金、腕が革細工、その他が甲冑です。
LV15装備にはマテリア穴があり、武器と腰に1、他には2ついています。
このLVだとマテリ(ア)のみでしょうから、つけるとしたらVIT+とか受け流しですかね。
まぁどうせすぐ上位装備になるのですし、適当でもいいですけど、
倉庫を探せば使えるエーテリアル系が何かあったかも。
これで弱イフあたりまでは粘ってみようかと。

甲冑士は今18で
アディショナルは3つしか使えませんので
なんとかHQが作れる段階です。

剣術は現在8で、まずはFATEや手帳埋めになりますね。
ベータ期間中はたしか弱イフまで剣術やってたんで
おぼろげには覚えてますがほぼ初心者からスタート。
この週末はそんなこんなでナイトの証まで取れたらいいな。