mm

まだ4回位しか倒してないのですが(首も取れず)
極モグでのDPSの仕事って
もちろん子分をまんべんなく削るのがメインですが、
中でも大切なのが黒モグと白モグの詠唱止めですね。

聞く所によると1000ダメ与えれば止まるそうなんですが、
せめて二人は攻撃しないと危ないですね。

とは言ってもそればかり気にも出来ないし、
白のホーリーも後半恐いし、
後ろから狙ってくるシーフモグも注意しないといけないし。

というわけで全般メテオ注意な黒をフォーカスターゲットにしてみました。

DPSメインなおかつパッドな方って、
意外とフォーカスターゲットって普段使わない事ないでしょうか?
僕だけならごめんなさい。バハ5層は必須なようですが(ツイスター前止まり)

便利なのはわかってたんですが、そこまで使う機会がなかったんですね。
キーボード操作の方はシフト+Fなので一連の操作の一部なんでしょうけど、
パッドメインで、ダイレクトチャットを基本にしてる方はフォーカスターゲットのつもりが
チャット欄にFと表示されてしまったり、逆にオフにしてリターンを押さずにチャット開始して
色んなパネルがわーっと表示されて慌てたりしません?僕はいまだ慣れないです。
まぁ今日、パッドでも簡単にフォーカスターゲット出来る方法を知りましたが…

フォーカスしたい相手を矢印キーでタゲるか、マウスで拾うかして、パッドのL2R2など押さず
□ボタン でサブメニューを出し、その一番下のフォーカスターゲットを押せばいいんですね。

あとは、詠唱初めて地面全体が光り始めたらすぐタゲを黒に戻して集中攻撃!
このタゲを戻す方法も色々ありますが、キーボードの方はF10が普通なんですかね。 

僕はせっかくUSBフットペダルを買ったのでこれに普段から色々入れているんですが、
フットペダル付属のソフトに、踏むと入力出来るキーを設定し、
ホットバーの数字キーに例えば9とかを割り当てて、そこに/target <f>のマクロを置いています。
要するにフットペダルを踏めば、即黒モグをターゲットしてくれます。
一緒にWSのアクションも入れておくと即攻撃も出来ていいかもしれません。
パッドは普段使うアクションで詰まってるので
入れ替えるのも面倒な時これが楽なんです。

これでシーフの突進と範囲攻撃、中盤からの白ホーリーに警戒しながら
まんべんなく削っていっていました。黒はいつでもタゲれるので
最初に削りすぎて早々に回復されないように気をつけています。

ちなみにこのフットペダルはバハ邂逅編1層や2層で
詩人なので沈黙を入れる際にもよく使います。
まぁこれは別にパッドでもいいんですけどね(笑)
あとはクラフターの単純作業に使ったりしてます。

キーボード操作って慣れると便利と聞きますが
結局パッドの移動と視点移動が快適すぎて難しいです。

まだ左手ゲームパッドのG13rなんか買えてないので
あれがあると随分違うんでしょうかね。試してみたいです。

モグは落下や落水の再生不可なギミックがない分気が楽ですね。 
まだ行ってない方はBGMやエフェクトが楽しい分、ギスりもあまりないので
どんどん参加してみてはいかがでしょうか。