riba


やっと極リヴァイアサンクリア出来ました。

ずっと募集掲示板から参加してたんですが、
最近は周回募集の割合が増えて
当然ですが練習パーティが減り、
クリア目的PTも開けばもうヒーラーしか枠が残ってない事が多く
少しでも躊躇したら埋まりアウト、
ハードル下げて練習PTだと最後まで人が残らずクリアならず・・・ 
のスパイラルから抜けだせずに、半ば諦めてて
緩和が来るまでこりゃダメかなと思っていました。

僕はIL的にも詩人しか出せないのでさらに茨の道なんです。
自業自得の愚痴ですね。 

そんな中で、FC内で極リヴァの話題が出た時に、
すかさずまだクリア出来てないことを告げ、
以前も行ったんですがFCメンとまた行ける事となりました。
もっと早く言えばよかったです。

さすがに練習PTにさんざん行ったおかげで、
船上で死んで落とされる以外は落水はなくなっていました。
ビターンもわりと冷静に方向を見定められるようにもなっていたので
あとは青玉後のサハギン撃破とダイタルロアと重みのラッシュを越えて
最後まで生き残る事が課題だったのです。

CFで3人入ってもらいましたが
実はFCメンバーの中にクリアしたことないジョブで来ていた人がいたので
途中で本気ジョブに切り替えるまで火力不足で
最初のダイタルウェイブ後へなかなか進めなかったので、
一度出て仕切り直しました。メンバーはナナ白学モ竜黒詩。
最初のPTもそうでしたが、ナとモの中の人が入れ替わりました。

FCメンと一緒ということでの安心感も手伝っての事だったと思います。
パターンはほぼ把握できていましたし、対処しながら
次の行動を考える余裕も少しあった気がしました。
途中までは順調でしたが、、!

2回目のダイタルウェイブ前に色々攻撃を受けていたのか
回復が間に合わず履行で息絶えてしまいドボン、、、
最後の追い込みで火力が足らず
時間切れでやられた時は申し訳なかったです。

そしてこれがラスという残り37分スタート。
もう日付も変わって皆疲れているであろう時に、
最後の力をふりしぼりました。あともう少し!

突進避けは出来るようになったんですが、
まだ重みの散らかしをうまく纏められないのが
不確定な要素なんです、これさえしっかり出来ればと。

DPS勢と出来るだけ行動を共にし、
重ねながら青玉もクリアし、恐慌サハギンを倒し切って、
実はその間に一度死んだんですが(泣)運良く船上で蘇生出来て
最後のステージに初めて残れました。

ここぞとばかりに眼力の秘薬を飲み尻尾にラッシュです。
この時間の長く感じたこと。あとちょっと、あとちょっと・・・!

画面が暗転し、神話と戦記の黄色い文字がログに。
やっと初クリアとなりました。しかも生き残ってのクリアは本当に嬉しかったです。
戦利品は格闘武器でした。僕は必要なかったのでパスし、
FCメンがゲットできました。

思い返すと、最初の関門の黄玉1回目を
いかに早く削るかですね。あそこが練習PTではまずひっかかります。
今回詩人は僕一人だったので歌は重要な仕事でした。
とにかくここを越えないとダメなのでレクイエム+バトルボイスを使いました。
あとは火力が少し落ちてもいい2回目の黄玉時にバラードを歌って(メテオで玉を減らせるので)
最後のラッシュ時にはまたレクイエム+バトルボイスが使えたので、黒さんの手助けにはなったかな?
あと食事はIL低い自分は必須ですね。アプカルオムレツを、、NQですが。

一応これでクリア経験者という肩書がもらえたので
次回は掲示板募集も幅が広がりますかね。もう少し練習はすべきですが。

なにせここのところ残りのクラフト上げとリテイナーにベッタリだったので
久々に神話と戦記がもらえて嬉しかったです。

さてお仕事は今日終わればGWです。

この休み中の目標はクラフター50制覇と、
ハイレベルルーレット解放(ハイハラタリが一度もいけていない)
による戦記貯めと、継続中のアートマ集め、バハ5層練習参加、
色々ありすぎて大変です。楽しいですけどね!