週末に今まで下調べしてきた事を一気に行動に移してみました。

まずパトリシアン一式とIL50以内のアクセを用意し、
いらないマテリアを各装備1個ずつ、その装備で
錬成PT用のアクセをひたすら作る作業です。
それによってクラフター装備も錬成させる狙いです。

錬成用クラフター装備は今耐久度40や80のレシピに使ってるマクロが
CP面で厳しいので中級加工を加工に戻したりして調整し、
なんとかギリギリでIL45~50アクセの材料をHQに出来る様に。

僕は詩人参加なので首、耳、腕、指輪のスピネル(DEX+)アクセを作りました。
どれもエレクトラムインゴとスピネルの組み合わせなので
このためにリテイナーベンチャーで採掘師には
霊銀鉱とスピネル原石ばかり取りに行かせてました。 

何か1つHQがあればほぼHQアクセが出来たので、
適当にマクロと簡易製作を織り交ぜNQHQを混在させながら製作しました。
戦闘職ばかりだと属性マテリアが出て売りが安くなってしまうので
自分の禁断用にギャザクラのアクセもエレクトラム系をいくつか作って
腰はクラフターやギャザラーの革装備を。

戦闘系アクセは各3セット、ギャザクラ用に禁断していないものをいくつかも一緒に
ウルズ錬成に持ち来んでみました。

さすがにIL50以下の錬成は早く、速めるためのマテリア1個装着とかも要らない位です。
LV50の水エレの集団と、コウモリや巨大アブ?の集団をまとめて範囲焼きして1セットに3分ほど。
体感ですがフルPTだと早ければ20分ほどで100%になる感じです。

セットが終わってすぐ装備を確認しないとうっかり100%のまま倒していたりするほど
ソロ時の時とは比べ物にならないスピードです。

そして1時間半ほどで修理して出掛けたメイン装備の耐久度が0になりそうな位で
ギリギリ持って行ったノルマをこなす事が出来、PTを抜けさせてもらいました。

深夜にやると眠気との闘いにはなりますしそこそこ疲れますが
そこはアートマPTのようにいつでも離脱はできますからね。

しっかり数を用意しての今回参加、数にして17個分のマテリア化でした。
スピネル系の特徴なのか、はたまたILの特徴なのか、
赤系のマテリアがたくさんとれます。武略、雄略、天眼、後少し詠唱とかも。
IL45~IL50の装備なのでマテリダ以上しか出ませんし、
今回はギャザ装備で達識のマテリガが1個と、雄略のマテリガが1つでました。 

雄略はガル鯖では少し前は10万以上で取引されてたのでこれが大当たりの部類ですね。
後日、三回目のウルズ錬成では魔匠ガ2個と5000ギルクラスのマテリダがいくつか、という位です。

材料の大方は自前ですし、リテイナーの採掘師がもう一人居ればもっと効率上がったでしょうが
彫金が50あればガチャ要素ありとしてもいい金策ですね。自分確保にもいいですし。

フィールド見回してもLV50の敵ってこの水エレだけっぽいですね。
あとはデュラハンとかでもやってると聞きますが参加した事はないです。

広さ的にも1PT限定なので募集掲示板にも暗黙の了解か1つだけです。
最近は認知度も高いのかゴールデンタイムはほぼ満員で
ウルズ周辺で空き待ちしてたりしてました。
ちなみにジョブは範囲の使い易い白黒詩人が多いですね。

この金策で職人装備の禁断化をし、
アーティザン道具をゲットするのが今の目標です。
頑張ります!