パッチ2.3で増えた新しい秘伝書。
パッチ前からアクセが来ると聞いていたので、
貧乏ですが頑張って彫金のアーティザンまで取っていました。

で、フタを開けたらまさかの分解がらみで
しかも性能もそこまで歓迎される程でもないアクセ類。
まぁ現状なくてもバハ4層までクリア出来ている人がいるので
大金出してまで作る人って少ないんでしょうね。
しかも1つのアクセ作るのに結構な手間と出費です。

でも僕はまだバハ攻略できてないし、
出来るだけの強化はしておきたいと思い
色々模索していた所、気になったのが指だけ神話であとは新式か戦記だったので
頑張ればアイオライトリングで詩人指を超える性能に出来る!
と思い、せっかくアーティザンも取ったので製作する事にしました。

まずは分解で得たデミマテリアを2種類5個ずつ渡して秘伝書ゲット!
スプラは取れてませんが新式2は作れるようです。
次に素材集め。
リングには宝石のアイオライト1個とゴールドインゴットが2個、
鍛人のデミマテリラ2個と鍛人のデミマテリアが5個必要。
デミマテリアはそれまでにやってた分解でありましたが、
マテリラ取れるほど上がってなかったのでマケボで購入。

シルクスやフロントライン、モブハンで
溢れるほど神話が貯まっていたので、
アイオライトを削る金剛砂と
ゴールドインゴットの材料のアブダルラジクの霊砂は
さっさと交換して持っていました。
でもマケボでも5〜6000で買えるんですね。
神話の価値も下がったもんです。
アイオライト原石と自然金などは
自分で掘って来ました。

アイオライトもインゴットも
どちらも☆3レシピなのでHQにするのはそれなりに緊張します。
ヘイスティ失敗しまくって一回目アイオライトはNQになっちまったので
もう1個作りましたが^^;

インゴは無事2個HQが揃い、あとはくっつけるだけ。
これも無事成功し、アイオライトリングが完成しました。
面白かったですが時間かかりました。

さて、これからまた試練が待っています。

自分のアクセ事情ですが
首…詩人リボン ハイアラ取るまで維持か、もしかして新式2作るかも
耳…戦記改 ひとまず完了
腕…戦記改 ひとまず完了
指1…戦記 そのままでハイアラかジャッジが取れれば、油は使わないかも
指2…神話からアイオライトへ

神話とアイオライトの差は…
ヒーローリングオブ・レンジ  DEX+13 クリ+16 意志+8
アイオライトリング      DEX+13 クリ+16
わかりやすいですね。
DEX クリは上限なので、意志を8以上入れなければ作る意味はなし。
1個目に入れるマテリガは雄略1択です。で次にダを入れて+10!上限は+11ですがこれでOK!

先週末にウルズに参加し、
運良く武略のマテリガ×3とほかもろもろ稼げたので
ホントは雄略でて欲しかったけど稼いだお金で買いました。
28万8千ギルしました。

あとはもう禁断でガまで使う勇気はないので全てダで妥協。
取り置きしておいた雄略ダから始めて4個目で成功。
これで意志+10になり、神話指は超えましたが、さてここから何を入れるか。

とりあえず命中かと思い取り置きの天眼ダを入れてみると
意外にあっさり3個目の禁断成功。
調子に乗って残りの天眼ダを入れるもことごとく失敗。

天眼ガを買い足そうかと思いましたが、
現時点で4層までの命中は確保出来ているので
もうこれ以上命中はもったいないと思い活力ダにしてみました。
VIT+4です。マケボもたった900程でしたし。
それでもそこまで大量には使わず、
最後は7%でしたが2個つけました。

結果 DEX+13 VIT+8 クリ+16 意志+10 命中+6のリングが完成。
神話は超えてるので自己満足です(笑)

ちなみに上限までいっぱいやるなら、
雄略ガ 天眼ガ 雄略ガ 活力ガ 天眼ダ で
意志+11 命中+15 VIT+8でしょうか。
雄略1個はダでもいい気はしますが。

そういえばその後
フロントラインの戦績報酬である
ウォーウルフアクセを分解してみたら
ゴールドインゴットが取れたので
HQが取れたら首も作ってみようかな、なんて。