001
スクウェア・エニックスと Actoz Soft、韓国における
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の提供に合意

 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)と、盛大遊戯(シャンダゲームズ)グループのActoz Soft Co., Ltd.(本社:韓国ソウル市、CEO:ジョン・ドンへ、以下アクトズソフト)は、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下、「新生FFXIV」)の韓国における独占販売権をアクトズソフトに許諾することに合意いたしました。韓国におけるサービスは、アクトズソフトにより2015年に運営を開始する予定です。


いきなり飛び込んで来たニュース?まぁ水面下ではずっと計画していたんだろうけどね。今までもあまりFFシリーズって韓国に移植される事ってなかったみたいですね。MMO文化そのものはあちらの方が濃いイメージがあるからどんな風に受け入れられるのかはちょっと興味があります。日本人は気になる人も多いと思うけど、やはり中国と同じく韓国も独自のサーバーでプレイすることになるみたいですね。まぁ英語圏よりも壁が厚い事もありますし自然な流れですかね。現在中国版FF14もスタートして、ILは低いけど色んなコンテンツは溢れているから至る所でカオスな状態になってる模様。まぁその頃の手探り感がMMOの一番楽しい時なんでしょうけど。でも中国人も韓国人も日本人より感情の起伏が激しそうだから、ボイスチャットとかすごいのかも。

そういえば古い話ですがFF11をプレイしていた初期に、どうやって遊んでるのか謎でしたが噂によると台湾の人達?がたくさんいましたね。ウチの鯖でも大きな組織で動いていてNM(時間ポップのモンスター)を24時間体制で管理していましたね。でもそこまで大きな諍いは無かった気がします。後半は業者と言われるBOTが沢山わいてこっちは色々問題を引き起こしてましたね。また違う集団だとは思いますが。
FF14ではゲーム内でのお金のやりとりがかなり厳しいのでどうなるんでしょうかね。

話は逸れましたが、韓国の人たちはどんなプレイスタイルなのかあまり知りません。
日本人としては目の肥えた韓国プレイヤーにも受け入れられるといいなとは思いますが。