昨年11月にPCがぶっ壊れて一ヶ月以上インがままならない状態で、年が明けてPCが完成し、やっと現状把握できつつある現在。
そもそもポンコツなのでバハも侵攻3層で止まってるし、新年に思う所あって鯖移動もしちゃったから一気にペースダウンでございます。どっかのFCに入れてもらわなきゃとおもいつつ。。。

詩人がメインなのですが、1月はひたすら詩学と闇世界の装備集めしてました。
ゾディアックウェポンはノウス目指して毎日1〜2個目標でアレキ集めでまだ20個も行ってないです。
今メイン武器である戦記改がもう飽き飽きなので早く換えたい所です。

防具はアレキのエキスパ通いとクリタワで結構貯まりガーロンドがそこそこ揃ってきました。
とりあえず今は侵攻編に必要な命中、クリ、意志あたりを確保すべく装備とにらめっこ中です。

中途半端にギャザクラもかじっているので、前回ソーリアンは頭・手・腰・足を作って限界まで禁断したので今回も新式(IL110)装備を自作したい!と思っており改めてその道のりを調べてみると…
今までよりも相当キツい道のりですね。なんせまだスプラさえ持ってないんですから。

間に分解スキルが導入され、それまでの禁断なんかで貧乏になった自分にはスキル上げがキツく、それでもなんとか80まで彫金分解を上げたあたりでPCが壊れたので、クラフターとしては復帰後はそこからのスタートです。

ここから本題なのですが…
詩人にとってのクラフト品で一番高性能なIL110のキリム装備。
これを作れるレベルになれるまでの道のりを、忘備録的な意味を込めて書いてみました。
ええ、ただのメモ帳みたいなもんです(汗 
もし同じような境遇の人がいれば参考になると幸いではありますが・・

まず、秘伝書が2どころか1もまともに揃ってないです(笑)鍛冶、甲冑、木工をゲットせねば。
アーティザン主道具もいまのとこ革、裁縫、彫金のみです。
AFへのフル禁断も革裁縫彫金と少し妥協した錬金がありますが、2.4パッチでIL70のアーティザン防具が登場し、フル禁断よりわずかに下がるものの簡単に手に入るようになったので、交換品を作りすぐに揃えました。
これで防具はOKとして、IL55の腰とアクセの耳と首が新たに加わったのでとりあえずそれの禁断から始めていますが…腰の禁断だけでもうお金が底をつきそう(爆

というわけで今金策の計画中←いまここ

金策の代表として錬成がありますが、今禁断をしてるのもあるし一石二鳥かなと思い再開の予定です。
なんか色々調整が行われて、ILによっては効率が変わってくるようになったんですね。

ウルズ錬成は募集掲示板を見る限りは今でもやってるようですが、
まとめ記事なんか見るとIL70がいいだのIL90が美味いだの溢れてますね。

でもこれはそもそも資金があってマケから素材をどんどん買えたり、ある程度クラフタの装備も揃っているから効率いいんでしょうから、管理人はまず以前もよくやってたウルズで上がるIL49前後の装備の錬成から始めようと思ってます。

詩人なのでファイター装備IL48〜49
コバルトサレット
ラプトルトルジャケット
ラプトルアームガード
ラプトルボイジャーベルト
ラプトルブレー
ラプトルレッグガード

ちなみにソーサラーはこの辺でしょうか
エレクトラムサークレット
フェルトローブ
フェルトドレスグローブ
フェルトサッシュ
フェルトガスキン
フェルトドレスシューズ

共通アクセとして
IL49宝石チョーカー
IL48宝石イヤリング
IL48宝石ブレスレット
IL49宝石リング 

去年はこれを各5セットをウルズで錬成し、大体フルPT2時間ほどで消化してましたかね。
素材を揃える過程でパトリシアンHQとアクセを錬成マテリア化しながら
たまに出るマテリガで金策・自分の装備に装着して遊んでいました。

素材はほぼ自分で取ってくるかリテイナーベンチャーで揃うものばかりなので原価はほぼゼロですし。
どんだけ時間かかるねん、て感じですが、本人が楽しければいいんでs
お金が貯まればIL70錬成とかも挑戦してみたいです。

復帰後の流れとしては
IL55の腰首耳の新アクセHQを限界まで禁断(AF+腕指の禁断は完了済み)
IL70のアーティザン胴手脚足をゲット
アーティザン主道具を揃えて、鍛冶木工で★3アーティザン副道具製作(副道具を買ってしまえばアーティザン主道具はスキップ可能?)
スプラに必要な素材を製作し交換。
秘伝書2をゲット、キリムとアーティザンIL60の防具製作には最低鍛冶木工革裁縫、アクセも作るなら彫金が欲しい。
合間にデミマテリアが沢山要るのでこれの為の金策が必要ですね。分解からでもいいんですがさらに時間がかかっちゃいますね。

最終的にルキスが取れたらいいななんて。そのために普段からアレキついでに軍票あつめやリーヴで素材集めしとくといいですね。でもルキス取りには緩和措置もあるのでそれまでの事を思えばまだましかな。
 
IL70のアーティザン防具が貰えるようになったので全ての職でAF禁断しなくて済むようになって楽になったみたいですね。アーティザン副道具も買えれば速いんでしょうけど。これに加えギャザラーもとなるともう戦闘職やってる暇ないです。まぁ詩人はデモンズ胴をやっと取れたのでキリムを手に入れるまではのんびりやるつもりです。本当は侵攻編位は3.0が来る前までには済ませたい所ですが…

おまけに役に立つかわかりませんがクラフター装備の一覧です。
禁断はあくまで一例ですので、ご参考程度にお願いします。
p.s.
副道具の禁断は人によって★4にピタリ合わせるか、超えるかで違うと思うので予算によって、と言う所で空欄にしております。勘違いなどありましたらゴメンナサイ。