BTOPCのレビューばかりで随分とプレイ日記をさぼってましたが、
プレイしてないんじゃなくむしろその逆で、
メインの詩人を60にし、メインクエを完了した後はアレキそっちのけで
ひたすらギャザクラに没頭しておりました。

エキルレだけは通い、禁書は武器胴脚足、つい最近行ったアレキはノーマル3層止まりで頭腰、さすがに零式までは手が出てません。家庭持ちのおっちゃんはこれが精一杯ですw

ギャザクラは、まずは素材が無いと話にならないと思い、ギャザラーから始めました。
とにかく園芸と採掘をひたすらと。漁師はその時点では14とあまりやる気なしでした。

最初は10枚のリーヴとかしてましたが、虫入りアンバーに用事がなくなってからは
GC納品と通常リーヴをひたすら同時進行で57まで進め、あとは蒐集品でトレイルブレイザー装備に交換しながら60まで到達。60装備一式はその時点でまだクラフターが50だったので全てマケ買いし一旦終了。ほとんど禁断してないので気が向けば後から作ろうかなと。アクセはのちのち自作しました。ちなみにギャザ装備はフルコンプするとGPが597になるので、マテリダ+3で600になれば青と赤はガンガン取れる様になりますね。ここまでなんだかんだで2週間位かな。トレイルブレイザー装備はリテイナーが着れるので無駄にはなんないですね。

クラフターも全部60にした経験上、採掘はチタン鉱と硬銀の砂と石、アバラシア・ドラヴァニア天然水、園芸は青麻とダークチェスナット、アバラシア・ドラヴァニアミスルトゥ、敵からはダルメルの粗皮とディープアイの涙が長い間素材に必要だったので貯めれば貯めとくほど楽だと思います。アダマン鉱石もナゲット1個に5個も使うので早めに集め始めた方がよいかも。LV60時点でのIL150主副道具の制作にかなり数が必要になります。

そして次に溜め込んだ素材を使ってのクラフトに移行。

55まではほぼ以前の新式アーティザン一式で進められました。
ですがさすがに道具がスプラクラスじゃ厳しくなったので55で道具と左装備を一新しました。

このあたりから作業工数が工面2つけても模範2の2回では厳しくなるし、さらに耐久35中間素材が待ち構えてます。マクロは沢山参考になるサイトがあるので、お好きなものを見つけて下されば。

自分の場合、結局新スキルは使わずともほぼマクロのみで60になりましたね。
新スキルの確信など使ったのは青貨集めからです。
前半と後半にマクロを分けて、後半は耐久(40か35)に応じてヘイスティの数と模範2を調節したAとBに分けて作っていました。
耐久35だとインナーが最高7になっちゃいますが、それでもわりとHQになってくれてましたね。

そのとき終始飲んでいたのはオニオングラタンスープNQで、これで収まるようにCPとマクロを調整しながら進めていました。LV58とかになると、グラカン納品がHQ納品だと100万越えの経験(笑)があったりするので、HQ素材集めは少し面倒ですが、わりと楽だった気がします。今思うとリーヴのお題をHQばかり納品してたので、NQで数こなすのもありだったかも。券は常にのこってましたし。

作業が工面2+模範2×2回で完成しない場合は、LVを上げたり、装備を見直してましたね。主道具さえしっかり作っておけば、青貨でもらえるアデプト胴だけ交換してなんとか乗り切りました。そして60になった時点で共用の60装備と主副道具を一気に作成しました。

900を超える作業工程の一部どうしてもマクロじゃ作れないものがありましたが、それはほおっておき、青貨あつめにお決まりマロングラッセをひたすら蒐集品として作り、全ての秘伝3をゲットしました。一部秘伝3を取らないと作れないクラスクエも何とか全て済ます事が出来、一段落。各60クエでマテリガ3種もらえるのでお得ですね。クラフター赤貨はとりあえずパス。

どちらにしてもこれからの高難易度なレシピには、それなりの素材も必要ということで、ギャザラーを再開し、今度は青赤どっちも集めるために脳死周回へ←いまここ

今後は伝承録集めが終わったら、赤貨集めは継続し、伝承録の素材が掘れる獲得力と識質力を確保せねばなりません。赤の手形26枚集まれば主道具が貰えるので防具禁断も少し楽になるようですね。目標は獲得力650に識質645、GPも食事込みで出来たら650が理想です。

そして、その後LV60の共用装備のマテリア禁断を頑張ってはめれば、
ようやくクラフターの上位世界に入り口に立てます。
ただ金策をさぼっていたのでガガガとか絶対無理ですし、在庫のマテリガも各15個ほどしか持ってません^^;

素材売ったりで多少ギルは入りましたけど、今のお財布事情のまま、作業718と加工695CP400オーバーを食事込みで達成させる超貧乏禁断を、出来たら鍛冶の主道具だけでも赤貨交換のものをもらって、さらに禁断を楽にして他クラスの主道具を作れないかなぁと画策中でございます。護符もあるから中々大変そうですけどね…。

伝承録はあと2つ取ればコンプ。FF14俺Toolさんのギャザラータイマーにはとてもお世話になっており、合間にどうせならと漁師も上げ始め現在30までになりました。こちらは猫はおなかがすいたさんにお世話になりそうです。今後クラムチャウダーが沢山必要そうなので、釣りも出来るに越した事は無さそうですし。

そしてFCでは飛空挺探索を飛ばしているので、定期的にチェックして漏らさないようにと。頑張ればマテリダとかをガンガン取ってきてくれるみたいですしね。

青貨集めはキリがつけにくく、連日寝不足が続いてる今日この頃です。

ハード面の話も少し。先日43インチの4K VAモニター『D431US』を買ったんですが、4Kの画面内に2560×1440ドットでFF14を表示させ、その画面内にギャザラータイマーのサイトを並べて採集時間をチェックしながら、サブモニターで動画鑑賞なんて事をしており、色合いも調整が済んで落ちついてきたのもあって快適になりました。たまに見る4K解像度のYoutubeも迫力あっていいです。7万円でここまで遊べるのなら十分だなと思います。あとは導入してみたいのはスカパー4Kチューナーですかね。

でもドスパラさんからお借りしたBenQ製XL2430Tは良かったなぁ〜。もう返却してしまいましたが、また機会あったらレビューをさせてもらえたらと思っています。