script data-ad-client="ca-pub-4727444826827181" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

FF14 POT BLOG

どこよりも早く更新!今おすすめのFF14蒼天のイシュガルド 推奨BTOパソコンを、PC専門店5ショップからピックアップしています!ブログ内にはレビュー記事もあり。各パーツの選び方の目安などもわかりやすく紹介しています。

    吟遊詩人

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    さてパッチ3.4になり、やることたーくさんですが、とりあえず出来た事はメインストーリー終了、女神ソフィアノーマルクリア、おしまい。

    戦闘関係はこの程度です。なぜか。全然装備が(古賀シュウ風)あ、かわってな〜い!からです汗
    さすがにやばくなってきました。だってもう天童編IL足りないですもん。
    FCリーダーがよなよなインする私をみつけて律動編などに連れてってくれますが、
    全然追いつかない上に、IDとかいかずトークンが貯まらないおかげで…

    もうここまで遅れちゃったら…ニュー新式で3.4デビューするしか無い!とギャザクラやってました。

    とにかく、作ったガーロンド装備を使い物にしなくちゃいけないので、そのマテリア確保に必死な感じでしたね。
    木曜日はギャザクラのクリップ集めにそれ以外の日はぼちぼちとカーボン装備の錬成マテリア化と。
    地味な毎日の甲斐あってそこそこジャ含む青マテリアも集まりました。

    パッチ3.4になり、新式のレシピが公開されましたが…
    思った以上に敷居が高かったです。今のステータスでいけるかと思ったら大間違いでしたね。

    今回はやっと新式の武器が出るというのもやる気が出たひとつで、少なくともILは一気に巻き返せるチャンスと、張り切ってるのです。

    私の場合商売はとりあえずおいといて、メインジョブの武器である弓を作りたい!
    当然ながら弓は木工!当然ながらマイスターレシピ…

    ギャザクラ頑張ってる方は当然複数キャラで分業してるんでしょうが、私はスタンダードプランなので同鯖には作れない。面倒ですがマイスタークリを切り替えねばなりません。

    今は革裁縫練金で、その時用にとりあえずクリスタルは2個持ってます。

    まぁそれ以前に、今回加わった秘伝書4の星4レシピが座れるとこまで装備をもっていかねばなりません。
    食事こみで作業995、加工955、CP446が最低ラインです。

    各クラスの胴は主要な職はREに交換済み。主道具交換は様子見してました。
    で、主道具をREにしたとして、貯めていたマテリアでガーロンドを禁断しても…
    交換品の緑副道具じゃぁどうやっても足りない!トマトシチューHQとマイスターボーナス足しても。

    今回副道具のREも加わったので強化すればなんとか足りますが、ゴブリンカップは胴やメイン道具に使ってるのでそちらに回すのは厳しい。。

    仕方ないので副道具を今更ですが作る事にしました。
    でもよく見たらマイスター縛りが取れてるし、ガーロンドに出来るだけ禁断し座る条件もらくらくクリアしてたので、あとは材料集めのみ。計算上は副にマテリア無しでも達するようです。

    IL195副道具の製作難度はガーロンド装備と同じですが、中間素材は買うと激高なので伝承交換品もHQを出来るだけ選んでイチから作り、ほぼHQで用意できたもあり、以前は恐る恐る手動でスキル回ししてたものが、錬成用に使ってたカーボン装備を作るマクロでポンポン作れちゃいました。
    夢でもFF14さんのスキル回し2を使わせてもらいました。

    とはいえ全部副道具作るにしてもルミナスファイバー高いし、クポの実?もグラスファイバーに皆交換しちゃいましたし、まぁまたいつでも作れると思い、とりあえず鍛冶、革、木工、裁縫、練金だけ。

    結果、無理くりですが、木工マイスターをこのスペックにしてオニオングラタンHQつきで
    主道具 交換RE
    副道具 IL180HQマテリアなし
    頭ガーロンドHQ 名ジャ、巨ガ、巨ガ、巨ダ、巨ダ
    胴 交換RE 
    手ガーロンドHQ 名ジャ、巨ガ、巨ガ、巨ダ、巨ダ
    腰ガーロンドHQ 名ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ
    脚ガーロンドHQ 巨ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ  
    足ガーロンドHQ 巨ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ   
    首ガーロンドHQ 名ジャ、魔ガ、巨ガ
    耳ガーロンドHQ 名ジャ、魔ガ、巨ガ 
    腕ガーロンドHQ 名ジャ、巨ダ 
    指ガーロンドHQ 名ジャ、巨ダ

    あくまでもせこくまとめた一例ですのでおすすめできません汗
    これでなんとか作業1007に加工955、CP448となり条件クリアです。

    でもまだ難関は待っています、まぁ買ってしまえば簡単ですけど、弓には素材にチーク材とシンチレーターが使われており、どちらも新素材。しかもチーク材はまだ木工でいいとしても、シンチレータが彫金マイスターレシピ…

    これだけのために彫金までマイスターに切り替えるのはちと考えてしまう…。出来れば革裁縫で新式防具も作りたいので、チェンジは当面練金>木工だけにして、シンチレータインゴットは高いけど買います。
    弓さえ作っちゃえばあとは成り行きですw

    で、残るはチーク材ですが、これの素材であるチーク原木が、今のスペックではまったく採取出来ない!
    一応ギャザラーも一式ガーロンドを作ってるので交換品REと手持ちの緑マテリアを組み合わせなんとか到達しなくてはいけません。今後も考えて採掘、採集両方とも。

    長くなったのでここまでw 次回はチーク材ゲットと弓作成の予定です。

        このエントリーをはてなブックマークに追加
       蒼天のイシュガルド追加スキル  
       
      既存スキル   
      midare
       
      アディショナルスキル   
       
      詩人拡張後3.01修正後スキル一覧になります。これで大きな修正はないよね?
      リキャストタイムはSS次第で変わると思うのでご参考まで。
      水色バックは既存スキルに今回修正があったものです。

      まだ60になったばかりでスキル回しもろくに定まってない管理人です。
      もうさまざまな方がスキル回しを公開していますが、そのへんの情報もチェックしながら、あえて自分でも研究しようとスキル表を並べてみました。せっかくなのでブログにもと。

      かなり議論の的となった今回の「旅神のメヌエット」でしたが、3.01でアビ化しようやく収まったようですが、歌というコンセプトから大きくハズレてしまうこの修正は、なんだか「めんどくせーからこれでいいだろ?」的な感じがして寂しいです。なんか他にいい方法は無かったんでしょうかね。
      これで検証、OKを出したバトルチームのスキル回しを見てみたいものです。

      あと今更ですが、歌がみんな同じ(数曲からのランダム?)というのも世界観的には寂しいですね。多分歌が違うと回りの目も厳しくなって下手に歌い分け出来ないとかいう理由はありそうですが。

      メヌの仕様が決まって、今後はメヌありで基本は動く方がDPSは稼げるようですね。ほぼキャスター化してしまい、あの撃ちながら走り回る詩人のウリも実質なくなるわけです。メヌ状態でうっかり走ってヴォンヴォンいいながらキャンセルするあのロスはとってもストレスだったりしますし・・・。

      まぁ愚痴を行った所で管理人は詩人以外ろくにあげてないので、詩人で頑張るか、よくやって新ジョブ上げるかしかやる気は無いんですけどね。あっギャザラークラフターは頑張るつもりですが。

      少なくともIDやレイドに参加する以上、お粗末なDPS値は出さないようこれから研究します。

          このエントリーをはてなブックマークに追加
        昨年11月にPCがぶっ壊れて一ヶ月以上インがままならない状態で、年が明けてPCが完成し、やっと現状把握できつつある現在。
        そもそもポンコツなのでバハも侵攻3層で止まってるし、新年に思う所あって鯖移動もしちゃったから一気にペースダウンでございます。どっかのFCに入れてもらわなきゃとおもいつつ。。。

        詩人がメインなのですが、1月はひたすら詩学と闇世界の装備集めしてました。
        ゾディアックウェポンはノウス目指して毎日1〜2個目標でアレキ集めでまだ20個も行ってないです。
        今メイン武器である戦記改がもう飽き飽きなので早く換えたい所です。

        防具はアレキのエキスパ通いとクリタワで結構貯まりガーロンドがそこそこ揃ってきました。
        とりあえず今は侵攻編に必要な命中、クリ、意志あたりを確保すべく装備とにらめっこ中です。

        中途半端にギャザクラもかじっているので、前回ソーリアンは頭・手・腰・足を作って限界まで禁断したので今回も新式(IL110)装備を自作したい!と思っており改めてその道のりを調べてみると…
        今までよりも相当キツい道のりですね。なんせまだスプラさえ持ってないんですから。

        間に分解スキルが導入され、それまでの禁断なんかで貧乏になった自分にはスキル上げがキツく、それでもなんとか80まで彫金分解を上げたあたりでPCが壊れたので、クラフターとしては復帰後はそこからのスタートです。

        ここから本題なのですが…
        詩人にとってのクラフト品で一番高性能なIL110のキリム装備。
        これを作れるレベルになれるまでの道のりを、忘備録的な意味を込めて書いてみました。
        ええ、ただのメモ帳みたいなもんです(汗 
        もし同じような境遇の人がいれば参考になると幸いではありますが・・

        まず、秘伝書が2どころか1もまともに揃ってないです(笑)鍛冶、甲冑、木工をゲットせねば。
        アーティザン主道具もいまのとこ革、裁縫、彫金のみです。
        AFへのフル禁断も革裁縫彫金と少し妥協した錬金がありますが、2.4パッチでIL70のアーティザン防具が登場し、フル禁断よりわずかに下がるものの簡単に手に入るようになったので、交換品を作りすぐに揃えました。
        これで防具はOKとして、IL55の腰とアクセの耳と首が新たに加わったのでとりあえずそれの禁断から始めていますが…腰の禁断だけでもうお金が底をつきそう(爆

        というわけで今金策の計画中←いまここ

        金策の代表として錬成がありますが、今禁断をしてるのもあるし一石二鳥かなと思い再開の予定です。
        なんか色々調整が行われて、ILによっては効率が変わってくるようになったんですね。

        ウルズ錬成は募集掲示板を見る限りは今でもやってるようですが、
        まとめ記事なんか見るとIL70がいいだのIL90が美味いだの溢れてますね。

        でもこれはそもそも資金があってマケから素材をどんどん買えたり、ある程度クラフタの装備も揃っているから効率いいんでしょうから、管理人はまず以前もよくやってたウルズで上がるIL49前後の装備の錬成から始めようと思ってます。

        詩人なのでファイター装備IL48〜49
        コバルトサレット
        ラプトルトルジャケット
        ラプトルアームガード
        ラプトルボイジャーベルト
        ラプトルブレー
        ラプトルレッグガード

        ちなみにソーサラーはこの辺でしょうか
        エレクトラムサークレット
        フェルトローブ
        フェルトドレスグローブ
        フェルトサッシュ
        フェルトガスキン
        フェルトドレスシューズ

        共通アクセとして
        IL49宝石チョーカー
        IL48宝石イヤリング
        IL48宝石ブレスレット
        IL49宝石リング 

        去年はこれを各5セットをウルズで錬成し、大体フルPT2時間ほどで消化してましたかね。
        素材を揃える過程でパトリシアンHQとアクセを錬成マテリア化しながら
        たまに出るマテリガで金策・自分の装備に装着して遊んでいました。

        素材はほぼ自分で取ってくるかリテイナーベンチャーで揃うものばかりなので原価はほぼゼロですし。
        どんだけ時間かかるねん、て感じですが、本人が楽しければいいんでs
        お金が貯まればIL70錬成とかも挑戦してみたいです。

        復帰後の流れとしては
        IL55の腰首耳の新アクセHQを限界まで禁断(AF+腕指の禁断は完了済み)
        IL70のアーティザン胴手脚足をゲット
        アーティザン主道具を揃えて、鍛冶木工で★3アーティザン副道具製作(副道具を買ってしまえばアーティザン主道具はスキップ可能?)
        スプラに必要な素材を製作し交換。
        秘伝書2をゲット、キリムとアーティザンIL60の防具製作には最低鍛冶木工革裁縫、アクセも作るなら彫金が欲しい。
        合間にデミマテリアが沢山要るのでこれの為の金策が必要ですね。分解からでもいいんですがさらに時間がかかっちゃいますね。

        最終的にルキスが取れたらいいななんて。そのために普段からアレキついでに軍票あつめやリーヴで素材集めしとくといいですね。でもルキス取りには緩和措置もあるのでそれまでの事を思えばまだましかな。
         
        IL70のアーティザン防具が貰えるようになったので全ての職でAF禁断しなくて済むようになって楽になったみたいですね。アーティザン副道具も買えれば速いんでしょうけど。これに加えギャザラーもとなるともう戦闘職やってる暇ないです。まぁ詩人はデモンズ胴をやっと取れたのでキリムを手に入れるまではのんびりやるつもりです。本当は侵攻編位は3.0が来る前までには済ませたい所ですが…

        おまけに役に立つかわかりませんがクラフター装備の一覧です。
        禁断はあくまで一例ですので、ご参考程度にお願いします。
        p.s.
        副道具の禁断は人によって★4にピタリ合わせるか、超えるかで違うと思うので予算によって、と言う所で空欄にしております。勘違いなどありましたらゴメンナサイ。

          このページのトップヘ