script data-ad-client="ca-pub-4727444826827181" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

FF14 POT BLOG

どこよりも早く更新!今おすすめのFF14蒼天のイシュガルド 推奨BTOパソコンを、PC専門店5ショップからピックアップしています!ブログ内にはレビュー記事もあり。各パーツの選び方の目安などもわかりやすく紹介しています。

    FF14コラム

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    速報はいっぱいもうアップされてますが、自分なりにコメントいれていこと思います。


    やはりこのタイミングで発表きましたね。
    商標登録でSTORMBLOODをいうものがあったとありましたが、やはりこれだったんですね。
    次回はやはり舞台はアラミゴになります。

    オープニングからとばしてきましたね。

    今回のお話の主役はどうやら竜騎士に続いてモンクになるようです。

    最初はお、踊り子?と思いましたが…まぁ舞台イメージからその線も捨てきれませんが。

    lklkg
     
    jjh

    aa

    ファイナルファンタジー14 拡張パッチ4.0 STORM BLOOD 紅蓮の解放者(リベレーター)

    赤いドレスを着た謎の女性が今回のキーパーソンとなるようですね。
    そういえば、暁の彼女ってアラミゴ出身でしたっけ?ジョブはモンク。。。

    bb

    やはりリトルアラミゴのイメージに近い新規エリアがメインになりそうですね。

    大きなラールガ―の石像がシンボルの解放軍拠点という設定だそうです。

    cc
     
    おぉいきなり!オープニングのジョブは踊り子か!と思ったらここはぬか喜びのシークレット。まだ詳細はおいおいという事でした。
     
    dd
     
    マーベル好きな吉P。レベルは既定路線で70まで解放、それに伴いややこしくなるであろうバトルシステムが4.0で大幅な見直しだそうです!

    ddd

     
    ee

    このままスキルが増えても煩雑になるばかりですもんね。説明が少々ややこしかったですが、とにかく画面のバフデバフを凝視ながらの戦闘から解放されるよう、ジョブによって専用のUIを開発中で、より視覚的に戦闘を楽しめるよう、それでいて戦略的要素もしっかり持たせながらのアップグレードとなるそうです。
    sss

    効果の少なかった各ジョブのスキルも大幅見直し。ロールで似たようなスキルも共通化してよりわかりやすくするんだそうです。


    xxx

    イシュガルドの拡張パックと同じかそれ以上の新規エリアの追加、新規RPG一本分に匹敵するボリュームとのことです。ただアラミゴといえば荒野に砂漠のイメージなので殺風景なエリアばかりかと思いきや、そこはしっかりとバラエティに富んだエリアを開発中とのことです。フライングマウントにももちろん対応。ただし風脈探しはまたあるかも〜と言ってました。
    fff

    fdfd

    エリアのイメージイラストです。

    ar

    少しですが実機映像もありました。
    fsf

    なんかエーテライトの形状が変わるとかどうとか言ってました。テレポの仕方に新たな方式が加わるということかな?持ち歩きできる小型エーテライトとか?自分の好きな場所におけるとかね。

    fsa

    ffa

    FF11でいうジ・タのような深いジメジメした森みたいなものありました。
    hfgf

    帝国軍が20年統治しているという設定なので当然帝国軍の建物も沢山あり、20年を経てアラミゴと帝国の文化が融合したエリアもこだわって作っているそうです。

    また人が歩くと違ってくるでしょうが、ここに沢山のプレイヤーがにぎわうところを早く見てみたいですね。

    他にも新たなレイドやダンジョン、飛空艇コンテンツの派生もので、「禁断の地エウレカ」というエリアを追加するそうで、そこではFF11では当たり前だったノートリアスモンスター、いわゆるNMの存在もあるのだとか。

    たとえば72時間ポップするボス級モンスターとか。。。このエウレカでAW関連の武器強化が引き継がれるとのことです。(イメージイラストのみでしたがSS撮り逃しましたm(__)m)

    今のところのプレゼンはこれくらい。まだ日本やヨーロッパでのプレゼンも残っているのでラスベガスで全部いうと他にいう事がなくなる、との事でした。現段階ではまだまだわくわく感は少なかったですね。次回にさらに期待です。

    最後にあと二つ、かねてから噂されていた事が事が現実に…

    km

    ひとつは最低動作保証スペックの引き上げと32ビットOSもサポートを終了予定だそうです。できれば64ビットOSへ移行してくださいという事です。 PCでプレイする人はWindows10のDirectX11がスタンダートにしたいんでしょうね。
    oaoao


    そしてとうとう来てしまいましたPS3サポートの終了です。4.0パッチが当たった時点でPS3はもう起動できません。完全シャットアウトだそうので、それまでにPS4もしくはPCへ移行してくださいという事です。そのかわりPS4へのアップグレードをまた無料で出来るサービスを再開するそうです。

    あ、忘れてましたがリリースは2017年アーリーサマー、つまり初夏6〜7月ってところですね。それまでに色々と環境を整えられるといいですね。


    個人的にはアドオンの情報なども知りたかったですね。今後あるんでしょうかね。
    あとはエウレカ関連に期待しています。もっと装備格差が開いてもいいと思うんですが、どうなんでしょう。いつかはあのアイテムをと思えば遊び方に幅も広がったり、ユーザー側で工夫も生まれると思うんですよね。今更FF11には戻れませんが、ゲームを続けるモチベーションがたくさんあったような気がします。これからの14にも遊びやすさはそのままで、さらに14が大好きな人むけのコアな遊びも沢山ふやしていってほしいです。

    以上ですm(__)m

        このエントリーをはてなブックマークに追加
      BTOPCのレビューばかりで随分とプレイ日記をさぼってましたが、
      プレイしてないんじゃなくむしろその逆で、
      メインの詩人を60にし、メインクエを完了した後はアレキそっちのけで
      ひたすらギャザクラに没頭しておりました。

      エキルレだけは通い、禁書は武器胴脚足、つい最近行ったアレキはノーマル3層止まりで頭腰、さすがに零式までは手が出てません。家庭持ちのおっちゃんはこれが精一杯ですw

      ギャザクラは、まずは素材が無いと話にならないと思い、ギャザラーから始めました。
      とにかく園芸と採掘をひたすらと。漁師はその時点では14とあまりやる気なしでした。

      最初は10枚のリーヴとかしてましたが、虫入りアンバーに用事がなくなってからは
      GC納品と通常リーヴをひたすら同時進行で57まで進め、あとは蒐集品でトレイルブレイザー装備に交換しながら60まで到達。60装備一式はその時点でまだクラフターが50だったので全てマケ買いし一旦終了。ほとんど禁断してないので気が向けば後から作ろうかなと。アクセはのちのち自作しました。ちなみにギャザ装備はフルコンプするとGPが597になるので、マテリダ+3で600になれば青と赤はガンガン取れる様になりますね。ここまでなんだかんだで2週間位かな。トレイルブレイザー装備はリテイナーが着れるので無駄にはなんないですね。

      クラフターも全部60にした経験上、採掘はチタン鉱と硬銀の砂と石、アバラシア・ドラヴァニア天然水、園芸は青麻とダークチェスナット、アバラシア・ドラヴァニアミスルトゥ、敵からはダルメルの粗皮とディープアイの涙が長い間素材に必要だったので貯めれば貯めとくほど楽だと思います。アダマン鉱石もナゲット1個に5個も使うので早めに集め始めた方がよいかも。LV60時点でのIL150主副道具の制作にかなり数が必要になります。

      そして次に溜め込んだ素材を使ってのクラフトに移行。

      55まではほぼ以前の新式アーティザン一式で進められました。
      ですがさすがに道具がスプラクラスじゃ厳しくなったので55で道具と左装備を一新しました。

      このあたりから作業工数が工面2つけても模範2の2回では厳しくなるし、さらに耐久35中間素材が待ち構えてます。マクロは沢山参考になるサイトがあるので、お好きなものを見つけて下されば。

      自分の場合、結局新スキルは使わずともほぼマクロのみで60になりましたね。
      新スキルの確信など使ったのは青貨集めからです。
      前半と後半にマクロを分けて、後半は耐久(40か35)に応じてヘイスティの数と模範2を調節したAとBに分けて作っていました。
      耐久35だとインナーが最高7になっちゃいますが、それでもわりとHQになってくれてましたね。

      そのとき終始飲んでいたのはオニオングラタンスープNQで、これで収まるようにCPとマクロを調整しながら進めていました。LV58とかになると、グラカン納品がHQ納品だと100万越えの経験(笑)があったりするので、HQ素材集めは少し面倒ですが、わりと楽だった気がします。今思うとリーヴのお題をHQばかり納品してたので、NQで数こなすのもありだったかも。券は常にのこってましたし。

      作業が工面2+模範2×2回で完成しない場合は、LVを上げたり、装備を見直してましたね。主道具さえしっかり作っておけば、青貨でもらえるアデプト胴だけ交換してなんとか乗り切りました。そして60になった時点で共用の60装備と主副道具を一気に作成しました。

      900を超える作業工程の一部どうしてもマクロじゃ作れないものがありましたが、それはほおっておき、青貨あつめにお決まりマロングラッセをひたすら蒐集品として作り、全ての秘伝3をゲットしました。一部秘伝3を取らないと作れないクラスクエも何とか全て済ます事が出来、一段落。各60クエでマテリガ3種もらえるのでお得ですね。クラフター赤貨はとりあえずパス。

      どちらにしてもこれからの高難易度なレシピには、それなりの素材も必要ということで、ギャザラーを再開し、今度は青赤どっちも集めるために脳死周回へ←いまここ

      今後は伝承録集めが終わったら、赤貨集めは継続し、伝承録の素材が掘れる獲得力と識質力を確保せねばなりません。赤の手形26枚集まれば主道具が貰えるので防具禁断も少し楽になるようですね。目標は獲得力650に識質645、GPも食事込みで出来たら650が理想です。

      そして、その後LV60の共用装備のマテリア禁断を頑張ってはめれば、
      ようやくクラフターの上位世界に入り口に立てます。
      ただ金策をさぼっていたのでガガガとか絶対無理ですし、在庫のマテリガも各15個ほどしか持ってません^^;

      素材売ったりで多少ギルは入りましたけど、今のお財布事情のまま、作業718と加工695CP400オーバーを食事込みで達成させる超貧乏禁断を、出来たら鍛冶の主道具だけでも赤貨交換のものをもらって、さらに禁断を楽にして他クラスの主道具を作れないかなぁと画策中でございます。護符もあるから中々大変そうですけどね…。

      伝承録はあと2つ取ればコンプ。FF14俺Toolさんのギャザラータイマーにはとてもお世話になっており、合間にどうせならと漁師も上げ始め現在30までになりました。こちらは猫はおなかがすいたさんにお世話になりそうです。今後クラムチャウダーが沢山必要そうなので、釣りも出来るに越した事は無さそうですし。

      そしてFCでは飛空挺探索を飛ばしているので、定期的にチェックして漏らさないようにと。頑張ればマテリダとかをガンガン取ってきてくれるみたいですしね。

      青貨集めはキリがつけにくく、連日寝不足が続いてる今日この頃です。

      ハード面の話も少し。先日43インチの4K VAモニター『D431US』を買ったんですが、4Kの画面内に2560×1440ドットでFF14を表示させ、その画面内にギャザラータイマーのサイトを並べて採集時間をチェックしながら、サブモニターで動画鑑賞なんて事をしており、色合いも調整が済んで落ちついてきたのもあって快適になりました。たまに見る4K解像度のYoutubeも迫力あっていいです。7万円でここまで遊べるのなら十分だなと思います。あとは導入してみたいのはスカパー4Kチューナーですかね。

      でもドスパラさんからお借りしたBenQ製XL2430Tは良かったなぁ〜。もう返却してしまいましたが、また機会あったらレビューをさせてもらえたらと思っています。

          このエントリーをはてなブックマークに追加
        長かったです。ホントに辛かった〜。
        もっと条件の厳しかった先行組には鼻で笑われそうですが、
        のろまな貧乏クラフターには本当にキツい工程でした。

        前回の日記ではスプラを取り、アーティザン副道具を作れるようになった所まで書きました。
        ミリシア副道具からアーティザン副に替えるだけでまたかなりスペックアップしますので
        禁断は後回しにして、とりあえず秘伝書2のゲットを目指す事にしました。
         
        ★4レシピで一番最初に手に入れなきゃいけないのがIL60のアーティザン防具です。
        これを取れば今のAFフル禁断より作業+10 加工+10 CP+4 (エプロンの禁断により変わりますが)アップしますので、全クラフター共通装備でもありますし一気に楽になるはず。

        ただ、先行さんがHQ品をマケに沢山出しているので買ってしまえばどんだけ楽か。でもそれをやっちゃぁ折角のクラフターの醍醐味が薄れちゃいますよね?w

        そうは言っても新式アーティザン防具は胴と脚は裁縫、手は革、足は木工でさらに★4レシピというこれまた全部作るのは大変です。

        秘伝書2はとりあえず副道具以外フル禁断している裁縫と革から目指しました。

        スプラさえ取ってしまえば、秘伝書2のお題自体は★3ですし数値的な条件クリアは簡単ですが、
        作るのはこれまた大変で、まずマクロなんて使えませんから秘訣を残さず使い、品質を極限まで上げながら最後にビエルゴに託すわけですが、ビエルゴ付近でせめて高品質が出ないとかなりHQは厳しくて何度もやり直しました。早い判断さえ出来ればリクレイムで失う事は少なかったですし、もしNQが出来てもタラン爺が材料のデミマテリダ1個と交換してくれるので少し気が楽でしたね。

        失敗をくり返しながらもなんとか2職分の秘伝書2を取りました。
         
        ですがここからがもっとも大変なゾーンです。

        アーティザン防具をはじめとする★4レシピは作業451加工407が必要になってきます。 

        AFフル禁断とアクセフル禁断、それにスプラを加えて禁断無しHQ副道具を装着すると、作業436、加工400、CP352となるはずです。★4レシピで座れるには、副道具に最低作業15、加工7の装着が必要です。

        どこかのサイト作業が453あるとまた一段階上がって楽になると あったので鵜呑みにして作業17加工7上げるために、名ガ+6、名ガ+6、巨匠ガ+4、名ダ+5、巨ダ+3入れる事にしました。
        1個しかないマテリア穴。貧乏クラフターにはキツい工程です。
        なんとか2個目まではそこまで失敗せずいけましたが、3個目の巨匠のマテリガは成功率16%になり、ここからもう地獄のような失敗が続きました…

        もう日々マテリガを手に入れるだけの金策に錬成の日々で、腰とアクセは全てクラフター用装備(IL48あたり)をつけ5セット分錬成が終わったらマテリア化し、赤マテリガは即売却、巨匠マテリガが運良く出れば装着→失敗、また1から装備作り次の日錬成と、そんな日々が2週間続きました。

        そして昨日、なけなしの稼ぎをまたマテリガ2個に替え、ゲン担ぎのふかふかクッションを敷いていつものようにチャレンジ、もう裕に20個は割ってます。

        1個目、失敗。
        また明日から金策の日々が続くな〜と思いながら2個目。

        シューーキン!
        本当に久々に見た、ガッツポーズ! あぁやっと…やっと抜け出せた…長かった…
        もう永遠に続けるのかと思っていました。

        ここさえ成功すれば、あとはマテリダ2個なので本当にここが一番のヤマだったんです。

        幸い、それまでの錬成で名マテリダは40近く、巨匠は60近く貯まってたので、買わずに済む!
        と思いきやまさかの名匠マテリダが40連続で失敗(泣)11%でそれはないやろ〜^^;
        仕方なく巨匠ダに切り替えてやってみると、今度はまさかの2回目で成功。確率当てにならなすぎです。

        58個も余った巨匠ダはアーティザン防具分残してマケ行きでしたが、名ダを買い直すはめになり、
        禁断5個目7%にもううんざり気味でしたが、ここは何故か3度目位で成功してくれました。

        副道具は裁縫だったんですが、まさに針に糸を通すような(笑)苦行でした。
        お金も200万は飛んでるでしょう。

        でもこれで、少なくとも裁縫★4レシピ、アーティザンエプロン とキュロットが作れるわけです。
        昨日はここまでだったので、次はアーティザンエプロンを作る為の材料集めです。

        胴と脚を作って禁断すれば、作業が10、加工が4上がる事になり、他の副道具の禁断がグッと楽になります。
        自分の場合次は革の★4アーティザンミトンを作るつもりですが、アーティザンアウルに裁縫と同じ禁断はするつもり無いので、よくやって名ガ巨ガ名ダ位です。

        そしてアーティザンミトンを作り禁断すれば加工がさらに4上がるので、他のクラスもスプラを取って副道具に名ガを1個さえ付ければ★4レシピが作れる事になる、はずです。

        とにかく、アーティザンエプロンを作るためにまず裁縫を上げる事が、一番お金もかからないルートじゃないかなと。とはいえ、禁断だけは完全に運任せになってしまいますね。

        もちろんしゃらくせぇ!って方は副道具含め買っちゃえばルキス手前まですぐ来れますが^^;
        すべて自作はどうしてもしんどいなら、エプロンだけ買っちゃうのもありかもネ。

        ここまででもうお金が尽きちゃったのでまた錬成や装備、中間素材売りで材料費を稼ぎます。
        そして、木工の秘伝書2をゲット、アーティザンサンダルが取れたらフルコンプなので、かねての目標であった詩人のキリム装備を作りながらルキス取りも頑張っていこうと思います。

        ただ、この努力がすべて3.0でリセットされなければいいですが… 

          このページのトップヘ