script data-ad-client="ca-pub-4727444826827181" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

FF14 POT BLOG

どこよりも早く更新!今おすすめのFF14蒼天のイシュガルド 推奨BTOパソコンを、PC専門店5ショップからピックアップしています!ブログ内にはレビュー記事もあり。各パーツの選び方の目安などもわかりやすく紹介しています。

    ギャザクラ・マテリア禁断

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回はなんとかマイスタークリスタル付き+食事で60秘伝4★4レシピの座れるステータスまでマテリアを埋めたところまで書きました。

    で、続きの弓の材料になる、新素材のチーク原木がステータス不足で掘れない、刈れない、という所からスタートです。

    装備は適当に採掘と園芸の主道具と副道具、胴をREに交換している所でしたが、それでは全然スペックが足りない。全部REにするには時間がかかるしで、しょうがないので装備シミュレーションで獲得860 識質870にギリギリ行き着く組合せを検討しました。
    幸いギャザラーガーロンド装備一式は以前クラフターと一緒に作ってたのでマテリアさえあれば達成できるはずと、この日のために貯めてた緑マテリアが火を吹く日が来ました!…と言ってもマテリジャは達識ひとつに器識が2個しかなかったですが…識質ジャを高いですが1個だけ購入し、あとはマテリガ以下でなんとかです。

    はめ込んでみると、意外と簡単に目標値は達成出来てしまい、結構マテリガも余ったのでよかったと思ってたけどよくよく調べたらほとんどHQも取れない最低限の数値だったので、しっかり確保出来るスペックまで追加しようと再開。まぁ私のはいきあたりばったりで綺麗な順番ではないので「ギャザラー3.3上限」とかでググってもらうとして…汗

    とにかくガとダを詰めまくって、
    主道具RE
    副道具RE
    他ガーロンドHQ
    で獲得932、識質899、GP685までなんとか持っていきました。
    ここまで上げとけば、伝説素材が+2回増えるのと、HQ率が25%まで上がるようです。蒐集品も効率アップです。そしてGPがあと15で700!ここはマテリア埋めを前半頑張らなかったせいで埋め込み損ねましたし、道具がREなので+15も無理っぽかったので、残りは「雑煮NQ」で補填することにしました。19上がります。

    そのおかげもあって、新素材の伝説採集がとても楽に、楽しくなりました。取得数が+3するスキルと10%獲得が増えるスキル、HQ率が増えるスキル計GP700が使えるこの快適さ、やっと味わえました。

    これによりかねてからの目的、チーク原木も結構な数のHQが採れ、ついでに他の伝説も開通させました。

    素材の準備も出来て、さて弓製作にとりかかるわけですが、まだマイスターは革裁縫、練金のまま。

    候補は練金やめて木工なんですが、すぐにかえてはもったいない、というわけでこれまた新素材の練金溶剤G3をのちのちIL250防具を作る材料にしたいと思い、★4座れる所まで前回はガーロンドにマテリアを埋め込みましたが、作業1022、加工955、CP469まで上げたらさらにスキル回しが楽になるようだったので、トマトシチューありきですがガーロンド胴もマテリアを埋め込んで作業1022、加工932、CP419まで追加ではめ込みました。最後のCP+2が埋まらず副道具に魔匠のマテリラを1個だけ追加する羽目になっちゃいましたが。今後必要ならまたその時入れ直すと言う事で。

    あとは眼力の素材集めです。イノンドとキャットニップは簡単に集まるのであとは新素材の沸石集めをひたすらと。一回の製作で溶剤は3つ出来るんですが、全身新式にしても足りるように多めの60近く製作し、余ればマケ行きです。

    他の溶剤も作ればよかったですが、弓をとにかく早く作りたいので仕方なくここで木工マイスターにチェンジ。
    チーク材製作は素材をHQで揃えればHQになりましたのでOKですが、弓は新素材のデミクリスタル(伝承交換品)と鍛人のデミマテリダが必要でどちらもNQのみ、他の素材のシンチレータインゴットとカシミア織物をHQで揃えても初期品質が3000台にしかならないのです。これはきついな〜と思いながら、いざドキドキの製作開始、、もうショックすぎて記憶も曖昧ですが、結果をいうと2回、NQになっちゃいました(T_T) 微妙なHQ率だったんですよ〜ヘイスティも2回失敗し〜の気づけばリクレイムも出来ないCPと、なんとも目も当てられない事態に。幸いNQも格安ですが売れてくれたからシンチレータ資金になりましたけど、3回目でようやくHQになりもうげっそりでした…マケではまだHQは100万近いですね。

    しんどい弓からは解放されたので、次はこの勢いで防具もいくらか製作しようと。防具はほぼHQで素材を揃えられるので武器より全然楽でしたし。幸い革と裁縫がマイスターなので詩人の胴と脚をぺぺっと製作しました。今回の新式詩人胴かっこわるい^^;

    あとはほどほどにマテリアを埋め込んで、ここからやっと3.4本格スタートです。図書館さえまだ行ってない!一応律動はNQだけクリアしてますので天動編もがんばんなきゃね。

    追記:採集回数+2回とHQ35%には獲得930識質890、ついでにGP700にするのに効率よいマテリアを色々模索してみたところ、こんな感じかなぁと。
    ただし、主道具副道具を交換品+REにすると、GPはどうやっても695までしか上がらなかったので、ここは切り替えてマトンシチューNQ(店売り)を随時飲む前提で。

    FF14俺TOOL様の装備シミュレーションで作ってみました。まぁあくまでも一例ですので。

        このエントリーをはてなブックマークに追加
      さてパッチ3.4になり、やることたーくさんですが、とりあえず出来た事はメインストーリー終了、女神ソフィアノーマルクリア、おしまい。

      戦闘関係はこの程度です。なぜか。全然装備が(古賀シュウ風)あ、かわってな〜い!からです汗
      さすがにやばくなってきました。だってもう天童編IL足りないですもん。
      FCリーダーがよなよなインする私をみつけて律動編などに連れてってくれますが、
      全然追いつかない上に、IDとかいかずトークンが貯まらないおかげで…

      もうここまで遅れちゃったら…ニュー新式で3.4デビューするしか無い!とギャザクラやってました。

      とにかく、作ったガーロンド装備を使い物にしなくちゃいけないので、そのマテリア確保に必死な感じでしたね。
      木曜日はギャザクラのクリップ集めにそれ以外の日はぼちぼちとカーボン装備の錬成マテリア化と。
      地味な毎日の甲斐あってそこそこジャ含む青マテリアも集まりました。

      パッチ3.4になり、新式のレシピが公開されましたが…
      思った以上に敷居が高かったです。今のステータスでいけるかと思ったら大間違いでしたね。

      今回はやっと新式の武器が出るというのもやる気が出たひとつで、少なくともILは一気に巻き返せるチャンスと、張り切ってるのです。

      私の場合商売はとりあえずおいといて、メインジョブの武器である弓を作りたい!
      当然ながら弓は木工!当然ながらマイスターレシピ…

      ギャザクラ頑張ってる方は当然複数キャラで分業してるんでしょうが、私はスタンダードプランなので同鯖には作れない。面倒ですがマイスタークリを切り替えねばなりません。

      今は革裁縫練金で、その時用にとりあえずクリスタルは2個持ってます。

      まぁそれ以前に、今回加わった秘伝書4の星4レシピが座れるとこまで装備をもっていかねばなりません。
      食事こみで作業995、加工955、CP446が最低ラインです。

      各クラスの胴は主要な職はREに交換済み。主道具交換は様子見してました。
      で、主道具をREにしたとして、貯めていたマテリアでガーロンドを禁断しても…
      交換品の緑副道具じゃぁどうやっても足りない!トマトシチューHQとマイスターボーナス足しても。

      今回副道具のREも加わったので強化すればなんとか足りますが、ゴブリンカップは胴やメイン道具に使ってるのでそちらに回すのは厳しい。。

      仕方ないので副道具を今更ですが作る事にしました。
      でもよく見たらマイスター縛りが取れてるし、ガーロンドに出来るだけ禁断し座る条件もらくらくクリアしてたので、あとは材料集めのみ。計算上は副にマテリア無しでも達するようです。

      IL195副道具の製作難度はガーロンド装備と同じですが、中間素材は買うと激高なので伝承交換品もHQを出来るだけ選んでイチから作り、ほぼHQで用意できたもあり、以前は恐る恐る手動でスキル回ししてたものが、錬成用に使ってたカーボン装備を作るマクロでポンポン作れちゃいました。
      夢でもFF14さんのスキル回し2を使わせてもらいました。

      とはいえ全部副道具作るにしてもルミナスファイバー高いし、クポの実?もグラスファイバーに皆交換しちゃいましたし、まぁまたいつでも作れると思い、とりあえず鍛冶、革、木工、裁縫、練金だけ。

      結果、無理くりですが、木工マイスターをこのスペックにしてオニオングラタンHQつきで
      主道具 交換RE
      副道具 IL180HQマテリアなし
      頭ガーロンドHQ 名ジャ、巨ガ、巨ガ、巨ダ、巨ダ
      胴 交換RE 
      手ガーロンドHQ 名ジャ、巨ガ、巨ガ、巨ダ、巨ダ
      腰ガーロンドHQ 名ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ
      脚ガーロンドHQ 巨ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ  
      足ガーロンドHQ 巨ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ   
      首ガーロンドHQ 名ジャ、魔ガ、巨ガ
      耳ガーロンドHQ 名ジャ、魔ガ、巨ガ 
      腕ガーロンドHQ 名ジャ、巨ダ 
      指ガーロンドHQ 名ジャ、巨ダ

      あくまでもせこくまとめた一例ですのでおすすめできません汗
      これでなんとか作業1007に加工955、CP448となり条件クリアです。

      でもまだ難関は待っています、まぁ買ってしまえば簡単ですけど、弓には素材にチーク材とシンチレーターが使われており、どちらも新素材。しかもチーク材はまだ木工でいいとしても、シンチレータが彫金マイスターレシピ…

      これだけのために彫金までマイスターに切り替えるのはちと考えてしまう…。出来れば革裁縫で新式防具も作りたいので、チェンジは当面練金>木工だけにして、シンチレータインゴットは高いけど買います。
      弓さえ作っちゃえばあとは成り行きですw

      で、残るはチーク材ですが、これの素材であるチーク原木が、今のスペックではまったく採取出来ない!
      一応ギャザラーも一式ガーロンドを作ってるので交換品REと手持ちの緑マテリアを組み合わせなんとか到達しなくてはいけません。今後も考えて採掘、採集両方とも。

      長くなったのでここまでw 次回はチーク材ゲットと弓作成の予定です。

        5
          このエントリーをはてなブックマークに追加
        ガーロンド一式が完成しました。
        ついでにギャザラーのガーロンドも作りました。後で欲しくなってもマイスターになるの大変ですし。

        結論から書きましたが、ここまで来るのにはとても時間がかかりました。
        とは言っても毎日ログインが楽しかったですけどね。

        まず前回からの続きとしては、クラフターの装備カーボンクロスシリーズを作り、アクセはずっと手つかずだったアストラルバーチ・グリフィン系素材で作るやつをなんとか青貨交換装備+キマイラで作り上げ、溜め込んでいたマテリア+マケでヒィヒィ言いながらはめ込んで、さらには週制限あるクリップを使いひとまず彫金師から胴REに交換してみました。かくして
        交換主道具
        交換副道具
        交換胴RE
        カーボンクロス装備
        アクセ禁断
        マイスター
        トマトシチューHQ
        が条件ですが、なんとかガーロンド系の作れる作業870加工835CP457になりました。この一式をガーロンドレシピのある彫金、木工、革、裁縫分揃えなきゃいけまへん。

        一部素材はマケ買いは仕方ないとして、一人でマイスターを渡り歩いて作り切ることを決心しましたので、当時革、木工、彫金だったのでまずは、ガーロンドアクセの一部を作るため彫金から手を付けました。イコンアロイインゴット+出来るだけHQを揃え、先人たちのスキル回しを参考にさせて貰いながらなんとかギャザクラ両方の耳と指輪が完成しました。

        もちろんルミナスファイバーは作れませんので購入です。たたた、高い!(笑)
        でもまぁアクセは一つに使う数が少ないのでまだマシです。

        この間、ギャザラーも活動していて胴と主道具をREにしながら、ルミナスファイバー作成のための素材集めをしていました。クリップ交換品+いいかげんなアクセでも一応伝説素材は掘れる+11%のHQ率はあったので、とにかく数こなしてHQを貯めていました。
        問題は白光のなんたら、精選最高ランクで出る粉が自分のステータスじゃ掘れないかと思い込んでましたが、普通に今までと同じスキル回しで採れちゃいました。まぁ一エリアで1〜2回ランク8が取れれば恩の字ですが、多い時はHQ5個とか採れるんですね。どこかで獲得力870要るとか見たのは何だったのか。。とりあえずこれで素材全部自前で揃えられました。

        アクセ完成で一応彫金での仕事は終わり。本当は主副道具も作ればもっといいですが、そこは交換品REとかで凌いでいくつもりで、彫金マイスターを錬金術に変更!これでルミナスファイバーが作れる!

        そういえば素材であるグラスファイバーがてっきり青貨幣や禁書なんかで交換出来ると思い込んでて、これがモグクエ、装備分解、アクアポリス報酬しかないと知りショック!マケも高い!仕方なく今更もぐクエ開始し、少しでも自前用意する努力を。分解スキルも全然足りないしで、また思わぬ時間がかかりました。

        幸いルミナスファイバー作成は秘伝書3★2レシピなのでわりとハードルが低く、胴もREにせずとも作成可能でした。必要な数+余分多めに作っていきました。高額で売れますしね。HQ素材を多めに使った分、ルミナスは全てHQで完成。

        木工のRE胴を取得し、今度はその素材と木材の硬化カンファー材とイコンレザーを揃え、木工のガーロンドアクセを作成!
        のちのちレザーは防具でも沢山必要なので、必要分作っておきました。地味にイコン系素材もマケか禁書交換しか?ないので自前も尽きてお金かかりましたねぇ。

        これで木工の仕事も終わり(汗)次々!マイスターの証をゲットし、今度は木工から裁縫へマイスターチェンジ!残りの高額素材イコンクロスを数分作成し準備完了。

        最後の大仕事、革と裁縫で防具造り。それぞれの胴REも揃え、買い忘れてた素材なんかを追加しながら作成するも、途中でマテリダが足りなくなりマケを見たらかなりのお値段。

        仕方なく今更のメガネ・裁縫道具分解のためにシルバーブロケードHQを大量生産し、残りのマテリダを確保副産物の工神はマケ流し。シャードが沢山いるのが難点で、最初掘ろうかと思ったけどさすがに面倒でやめたw

        とはいえ資金が厳しくなったので倉庫の物を売っぱらいながら、なんとかマテリダも確保出来たので、一気に製作し、初期品質5000超えのおかげもあって、最後は危なげなくガーロンド防具がギャザクラ共に完成しました!夢でもFF14さん、お世話になりました!

        お金が無いのもあってかなりの遠回りでの完成へとこぎついたわけですが、壮大なクエストをやり遂げた気分でかなり楽しかったです。もし主道具作成してありアクセともにフル禁断なら、こんなに時間かからなかったのでしょう。随分さぼった分これだけ大掛かりになっちゃいました。

        でもこれでまだ半分です。辛いマテリアはめ込みが待っています。ジャは少しはモグクエで貰えるので助かりますが、その後のガ禁断は怖いですね。

        折角ガーロンドが作れるようになったので、詩人の新式頭と胴を作っちゃいました。まぁ素直にダイタル系を揃えるのがいいんですけど、ミラプリにもいいかなと。

        もしガーロンド一式を作るのでしたら、彫金、木工、練金でスタートして、練金でルミナス作成→彫金アクセ作成→革マイスター、木工アクセ作成→裁縫マイスター→ガーロンド防具作成が無駄無い順番でしょうかね。私はちょっと遠回りでした。

        今後はモグクエを進めながらジャをはめこみ、色々素材も作れるようになったので資金をためてガーロンドを仕上げ、次の新式へ備えられればと思いまっす。気が向いたらマイスターを鍛冶にして道具造りを少しやってもいいかな。

        おしまい。

          このページのトップヘ