ネタバレ含むので、2.2メインクエ終わってない方はご注意を!

yugiri


まだまだ先の話なんですが、3.0のタイミングで
エリアの拡張、新ジョブの追加、もしかしたら新種族を追加!
という流れをこのパッチ2.2で垣間みる事ができましたね。

勝手な妄想ですが、3.0が実際出た時読み返して笑おうと思います。

まずは剣術士、幻術士などの基本クラスが1つなり2つ増えそうですよね。
少なくとも短剣系2本持った剣術、サンクレッドの流派と東方ドマのよく似た戦法、
剣術士からの派生もしくは刃術士みたいなクラスから
欧米での要望も高いようですし忍者の可能性は濃いですね。

上手くいけば派生してシーフorアサシンなんかも?
蛮神モグには背後を狙うシーフタイプがいますしね。

ロールがTANK、DPS、HEALERで分かれていますが、
そのまま増えても似たり寄ったりなジョブになっちゃうので
弱体専門のロールでBUFFERなんてのが増えないんでしょうかね。
8人PTでもTANK2 HEALER2 DPS3 BUFFER1みたいな。

FF11での話ですが、開発は
当初忍者はDPSを想定していたのでしょうが、
プレイヤーの編み出した戦法が想定外の盾ジョブに発展した経緯があるので、
たしかにTANK職不足が問題になってはいますが、
そのまま忍者をTANKにするとは思えないんですよね。

まだ名前は出ているけどエリアは無い
イシュガルド、シャーリアン、アラミゴ、ガレマール帝国内部の
どれかが多分開放されるんでしょうけど、
設定上出て来そうなのは、もうギルドもある銃術士、
シドの機工士(どちらかというとクラフターぽいですが)
シャーリアンやイシュガルドが魔法関連ぽいのでなんらかのヒーラーか、
赤のような魔法戦士、差別化が難しいですが、槍持った神殿騎士みたいなもの??

あとアラミゴが暑い?イメージなので大穴で踊り子ヒーラーなど!
希望としては、 弓術士からの派生でペットつきの狩人なんてどうでしょう(笑)
だんだんネタになってきました。

ですがFF11からの想像だとTANKが思いつきません。
侍も本来DPSでしょうしね。。。
案外暗黒騎士で敵のHPを吸収し回復するような?
でも11で吸収は空気みたいなものだったし。。

案外機工士がペットのようにメカを盾に戦うとか、帝国の将軍のような鎧着てね。
ミサイルとかレーザーとかが、のどかなフィールドで飛び交うとか胸熱ですね!

妄想してるうちは楽しいもんですzzz...