吉田Pが社長より頭の上がらない、超リスペクトしてるという業界人の一人で、
数々の名作を作り出して来たゲームプランナーである松野泰己さんがゲストに登場。
僕も好きなクリエイターを挙げるならこの人が一番に思い浮かびますね。
有名なのは「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」「ファイナルファンタジータクティクス」「ベイグラントストーリー」「ファイナルファンタジーXII」最近はスマホのカードゲームの監修をしてるようですね。
matu

僕もとにかくタクティクスオウガが大好きで、今でもVitaがあればやりたい所ですね。
ちなみにタクティクスオウガは、クエストという会社で彼が作っていた国産シミュレーションRPGの走りであるんですが、その当時のスタッフでキャラデザインとドット職人として吉田明彦(FF14でもキャラデザイン担当)、UI回りを皆川裕史(現FF14UI担当、ひろしHQ)と精鋭揃いのすごい会社だったんです。
ツイッターもフォローさせてもらっており、彼の出すタイトルは常にチェックをしています。

そして彼自身自称“準廃人”と言うほどFF14のプレイヤーでもあり、FF11も相当やりこんだ生粋のMMO好きで通っているようで、出来るなら一作、彼総指揮のMMORPGをしてみたいものです。

のっけの登場からゲーム内アイテムであるベーコン・エピを実際に焼いて持ってきたり、
ゲーム内の不満を実際プランを立てて説明したりとサービスいっぱいの座談会でとても楽しかったです。初めて動く松野さんを見ましたが、しゃべりも吉田Pよりも堂に入っているように感じ、ゲストの中でも一番安心して見られましたね。49歳にはとても見えず、声も渋くかっこよかったです。


彼の持ってきたメインテーマは「属性システム」について。
zoku1
 これが従来の「吉田式」と言われて?いる黒魔のスキル回しであり、いわば現状ほぼコレ一択の状態で、さらには敵によって属性を切り替えて弱点をつくという遊びが全くないFF14の不満についてのテコ入れを提案していました。

zoku2

zoku3
そのプランが上二枚で、杖の種類によって攻撃のサイクルを切り替えて、黒魔に限らず弱点属性をついた攻撃で戦闘にさらに奥深さを加える、という提案でした。
zoku4

吉田Pは「◯◯杖持ってない奴は◯◯ダンジョン来るな」などの懸念を常に言っていますが、FF11でもこのシステムはあってそれこそキャスターは属性の数だけ杖を切り替えて使っていたものですが、単にFF14は敵ごとに弱点属性を設定してかつバランスを考える検証時間とコストを割けなかっただけのような気もします。
DPSは特にどんな敵でも一律にスキルのループで、考えて行動する事が少なく単調になるので、こういった遊びが当然あってもいいと思うんですけどね。開発も考えてないわけじゃないでしょうから、今後のアップデートで是非検討して欲しいとこです。 

zoku5

続いて以前吉田Pと松野さんが飲んだ席で話していた事が実現するかも、という話題。
その中で属性システムを入れてくれるならタダでIDのシナリオを一本考えますよ〜との話に色めきたった人も多かったでしょう。彼はエッダちゃんのタムタラのストーリーはお気に入りだそうで、もうざっくりした構想もあるようですし思った以上に本気のようです。次のID実装の機会にぜひ松野さんの作品を入れて欲しいです。吉田Pもそれが実現すれば誰よりも自分が嬉しいとも言っていますし。

今のメインストーリーは開発も色々頑張って練りに練って作っているでしょうが、なぜか心に残らない、頭に入ってこない、という人が多いんですよね。これはPTコンテンツの中でムービーが流れるのでどうしても慌てて見てしまう事が大きいのでしょうが、中には後で見れますから飛ばして下さいとか言うリーダもいるようで、とはいえ終わっても宿屋までわざわざ言って見直すかと言われたら…な事もしばしばで。
せめて、最近はハウジングに人は移りつつありますしもう一箇所くらいストーリーを見直せるNPCやオブジェクトがあってもいい気はしますね。

余談ですが
前回面白かったレベルファイブ社長の日野さんはやはり福岡FATEから日を開けなかったせいか、今回はグダグダな流れでコメントも辛辣なものが多かった印象です。ざっくりと言えば誰も持ってないような自慢のアイテムを作ってほしいとの内容で誰もが思うところでしょうが、IL制なのもあり強さのバランスをかなりシビアに決めてるFF14では突出したものは作りにくいと吉田Pは言ってました。やっても色の違い位だろうと。

個人的には、いずれは+αの性能がついた、例えばMPリジェネやTPリゲイン、移動速度アップなどの付加価値がついた装備なんかが出るんだろうと思っていましたが無理なんでしょうかね。
せっかくマテリアシステムがあるんだから、次のマテリジャもただ数値が上がるだけじゃ面白くないですよね。ぜひとも何千分の一でもこういう性能アップのマテリジャを作れて、クラフト装備なんかに組み込んでみたいと思うんですがね。

p.s. このブログをアップし、ツイートでも告知した所、なんと松野さんご本人からのツイートを頂き心臓が止まりそうでした!w へんな事書いてないかチェックチェック… 松野さん本当にありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしております!あとうちのホームベーカリーを使ってベーコン・エピ挑戦してみます!