以前の日記でアーティザンを取ったら
革細工である詩人の新式2の腕と足、
ソーリアンレンジャーグローブとレンジャーブーツを作りたいと言ってたのですが、
その後アーティザンは取れ、
神話交換とリテイナーが持ってきてくれたソーリアンの粗皮から
★3レシピであるソーリアンレザー(中間素材だけど耐久80)
からのソーリアンレンジャー手足のHQを無事作る事が出来ました。

本当は材料であるテルミヌスパテも自作したかったんですが
今回は買いました。思ったよりは安かったし、早く作りたかったので。

スキル回しはさすがにマクロというわけにはいかず、
某ブログの★3作成手順を参考にさせてもらいながらの
それはそれは緊張感ある工程でした。

実は一回失敗して仕方なく皮を買い直して再チャレンジしたんですけどね。
ヘイスティを使うやつなので、うまくいかなければリクレイムでやり直さないといけないのです。
そのリクレイムに裏切られました(T_T)

そのスキル回しで★3の皮もHQにできたので
オールHQで作れてわりと装備自体は気持ちが楽でしたね。

で、やっぱり最終的にはパテも自分で作りたいし、
裁縫もちゃんと禁断かましてカシミヤレンジャーハットを作りたいのです。
最低でも練金と裁縫、彫金、出来れば甲冑位、★3が作れればなと。


と、いうことでそろそろネタいきま〜す(たむけん風)
★3を作るにはどういった流れで進めれば一番効率が良いのかを
色々考えてました。

今やっと1職分のアーティザンが作れ、
今後アクセで使うであろう彫金も副道具以外はフル禁断したんですが
こんなかんじで全職やってゆくのはいくらアクセが共通でも辛い。
最近マテリアの高騰がひどいですしね。
なので、★3の要求スキルをギリギリクリアした上で
今後も上乗せ出来る順番を考えました。


まずは前提条件として、
腰含む右アクセは全てフル禁断完了し、
スキル回しのために全てのクラフト職が50になっている事です。

あと出来るだけ素材はHQが必要になってきます。
素材を取り戻すためのリクレイムも絶対ではないですが
あるに越した事はないと思います。

その上で、アーティザンとアンダーリム・グラスは固定値ですので
それ以外の職人装備と副道具にどう禁断していけばいいのか、という指標です。
2職目のアーティザンどうしようかと思ってる方にもいいかなと。
あくまで例なので、先にガを入れて禁断を楽にするのもいいと思います。 

まず秘伝書を貰うには課題をマケで買っちゃえば早いですが
真面目に作るのであれば★2HQが作れないといけません。

作成条件である数値を得るには、
職人装備の頭以外にマテリア穴だけでも入れれば達成しますが、出来れば青字まで禁断します。
さらにマヒマヒの揚げ焼きを食べればいいはずです。

そしてその次の課題では加工の条件値がつきますが
その時点でも加工はクリアしてるはずなので、
出来れば青字までの禁断を完了させた上で
眼鏡とアーティザン分の60個を作ります。

禁断は一例ですが、副道具に名匠ガを+6禁断するか、
職人装備になんとか+6入れるか(胴脚足の黒字禁断の部分)はお好みでどうぞ。
安くあがるのはどちらかわかりませんが、
要するに、AFフル禁断に副道具に巨匠ガを入れたら条件クリアです。

アーティザンを取った時点で作業391以上、加工375以上、CPが345になってるはずです。
あとはブイヤベースHQでCP増やして作成!です。
(スキル回しは最後にご紹介しています)

★3最低値をクリアするには、アーティザンがあった上でも
かなりの禁断が必要なことがわかりました。次はどうなるんでしょね。

ちなみに下の表は、もうこれ以上上げるつもりはない職でも
★3数値はクリアしたい場合の禁断例です。ガを使わないのでお財布にやさしいですが、
フル禁断は不可になりますので気が変わったら入れ直すしかありません。

とりあえず僕は今練金をこれにしてテルミヌスパテHQを作れるか実験中です。
あんまり需要ないでしょうけどね(笑)

あと色々計算してみましたが、★3レシピにパトリシアンを絡ませる事は
無理っぽいですね。

最後に、スキル回し例紹介ブログ 「あずき100gさん」「ARUTORAさん
大変助かりました。ありがとうございます。
 
以上です。ご参考になれば幸いです。