8/22追記
パッチ2.3で帯とアクセが変わったので差替えました。
一応もとの2.2バージョンも一番下に残しておきます。

先行されてるギャザラーの方で
沢山まとめられている方はいると思いますが、
自分なりにギャザラー装備のマテリア装着の限界値まで
付ける場合の種類と順番などをまとめてみました。
自分のモチベーションにもなるかなと。

贅沢に使うならこんな感じ?という表にしているつもりですが
最適解は皆さんそれぞれでしょうから、
最初にどーんとマテリガ付けて最小数にとどめるか、
安く上げるためにダまでにとどめて下位で禁断博打を打つか、、、僕は後者になりそうです。
ドツボにはまると逆に高く付く可能性ありますが(汗)

ただクラフターよりは選択の幅が若干広いような気がします。
それにクラフターのCPよりもGPはよっぽどブーストしないと意味ないそうなので
アクセ禁断も獲得と識質を多少優先してもいいかもしれません。

最終的には園芸士と採掘師、漁師それぞれのAFに禁断が必要ですし
リテイナーベンチャーにも獲得力383まで上げる必要があるため、
トータルで安く上げられたらとは思いますので、
もともと持っているガは使ったとしても
出来るだけダ以下で組んで
必要に応じてラorア禁断を加えていく感じでいければと。
とはいえ5禁断目まではあまりいきたくありませんね。
もだえ苦しみそうです(笑)

ちなみに、リテイナーベンチャーがLV50のG13で要求される獲得力383ですが、
クエ主道具+AFHQ+アクセHQに限界値まで獲得力ブーストすると丁度383になります。
達識のマテリア〜ガだけでいいのでまだ気持ちは楽ですけどね。

あと頭はなんとか禁断せずにクエクリアしてフォリジャーハットを貰えれば
お金をかけずに済むんですが。。ギャザラー共通装備なんで是非取りたいとこです。

まずは1つの指標であるフォーリジャー道具とハットを取るため
獲得力370、識質力332にして交換に必要な素材を取れる様にするには
獲得力を47、識質力を15ブーストしなければいけないようです。
まずはそこを目指して禁断頑張ります。 

あと副道具ですが、、貧乏なのでお金がたまったら最後にやります(汗)
うーんこんなので★★素材取れるんだろうか・・

パッチ2.2以前