ちょっと前にコバルト錬成でガンガン土シャードが貯まった人が多いと思います。

その土シャードをどうやって消費してやろうかと思いつつ放置していました。

最近の金策は、もっぱら錬成アクセ作りで、
自分でも錬成にいきたいのですがまとまった時間がなく
合間に作っては売るのくり返しでもじわじわは儲かるので続けていますが、
問題は風シャードの消費がハンパないところです。

アクセの素材はリテイナーが持って来てくれるので、
急がなければ掘りに行く程ではないですし、
マケ買いもそこまでは高くないですが、
シャードだけは買っていては儲けに響いちゃうのです。

しかもマケは業者くさい名前が並んでますし。
9999個とか誰か買うんでしょーかね。
自分で掘る以外にいい方法ないかと思ってました。

そこで有限ではありますが、革細工45リーヴ、ラプトル革の大口納品を
試しにやってみました。

報酬は5枚につきギル500前後と、ラプ革16枚か風シャード16個、土シャード16個、ウエラウスの革3枚、ラプ革使ったモンク武器素材(名前失念)、ボーナスで風シャード60個です。もしかして土60もあるのかな?
これはHQ納品でも貰える数は変わらず、ギル報酬が倍になるだけです。

ですので効率を考えて簡易製作でガンガン作っています。
確率としては…僕がやった限りでは大体5割近く革16枚報酬で、風60個は滅多に出ませんでした。
ですが土シャードがある限り続けられるので素材もブラックアルメンだけなんとか自給かマケ買いすれば、
風シャードはうまくいけばリーブ一枚で54個、ボーナス180個貰えますので悪くないですよね。
やればやるほどラプ皮も貯まって行きますし、リーブが貯まればまた変換と。
同時にコバルトも納品すれば、また土シャードも貯まりますし。
まぁコバルトは別途アイスシャードがいりますが・・相場で土か氷かは
安ければマケ買いするのもありですかね。

今風シャードは特に高いので、このまま売るのもアリでしょうけど、
僕はこれでアクセ作りに活用しています。

それと同時にパトリシアン+45〜49アクセがどんどん錬成されていきますので
出来たマテリアも要らないものは即マケ売りと。ダが大量にたまっていきますからね。
そのおかげで裁縫AF用のマテリガが必要分取れました。

ウルズ錬成も行きたいところですが、自由に出来るこの金策が気に入ってます。
後試したいのは、名匠(作業)、加工(巨匠)のマテリラの方がダより高くなっているので(ウチの鯖では特に巨匠ラ)それを生成出来る装備で錬成してみることです。

マテリラ用アクセ作ってウルズでは錬成が早すぎて交換が大変だったのですが
今マケにラを大量出品してる人はそれでやってるんでしょうね。

今夜からでも自分確保用にもやってみたいと思います。